充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

温泉行ってきました!

 温泉に行くのはいいけど、何持っていけばいいかわからなくない?あとマナーとか。知らなくてやってたらヤバいやつになるし、それは流石にヤバいよね。って考えると行くの億劫になるよね。お金もかかるし。

 温泉に行くのに必要な物。

・バスタオル

・タオル

・小銭

・バスタオル、タオルなど入れる袋

これくらい。化粧水、乳液なと必要な人は必要かも。ドライヤー、ボディソープ、シャンプー、リンスは備え付けありました。髭剃りと洗顔はなかったです。メガネの人はメガネケースあるといいかもしれない。

あとは温泉までどう行くか?考えます。車の人はナビで。車ない人は交通手段で行けるか。

 温泉に着いたら、カウンターで料金払うパターンと券売機で券買うパターンの2パターンありました。券売機パターンはフェイスタオルとかバスタオルも貸し出ししてるけど、カウンターパターンはしてくれません。たぶん。今回2箇所行きましたけど、券売機パターンは550円、カウンターパターンは1000円でした。

 温泉へ。券売機パターンは100円いれて返ってくるタイプのコインロッカー。カウンターパターンは貴重品はカウンターで預かるタイプでした。券売機の550円の温泉は露天風呂あり、サウナあり、室内温泉、水風呂あり、温泉ぬるめでした。1000円の方は露天風呂なし、室内温泉あり、水風呂あり、サウナなし、温泉あつめでした。1000円で露天風呂なし、温泉2つは高くない???って感じしました。効能確認してませんでしたが、高めの効能だったのかもしれません。

 温泉のマナーとして、かけ湯してから入ること。温泉から着替えるために外に出る時はタオルで体拭いてから出ること。温泉にタオルをつけないこと。このくらいですね。

 で、お金払ってまで遠出して温泉ってどうなの??って話ですけど、たまになら断然ありだと思います。まず、足を伸ばしてゆっくりお風呂に浸かれる。ほんとこれ。1人暮らしでユニットバスだとそもそもお湯貯めれなかったり、貯めれても足を伸ばせないところが多いと思う。次に知らないところに行ける。多分温泉は近くにないと思うからある程度遠出しないといけない。知らない景色を見るのはかなり新鮮で良かった!あとは、今はコロナ禍で外出控えめなのでみんなあんまり外に出てません。なので温泉貸し切り状態でした!時間もお昼に行ったからかもしれませんが。これくらいですかね。

 温泉目と鼻の先にある人めっちゃ羨ましいなー。毎日大きいお風呂でゆっくりくつろげるの最高すぎない?って思ったけど、お風呂に入るためにわざわざ毎日お金払って入るか?と言ったらNOだろうなー。やっぱりたまにがいいよ。うん。すごい充実した休日になりました!