充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

なぜアニメを見るのか

なぜアニメを見るのか

 

 ゲームと同じで考えてみた。ネットではなぜアニメを見るのかは現実逃避するため。

癒しを求めて。ストーリーが面白いから。声優さんが声当ててる。京アニだから。など

と挙げられている。僕は暴論かもしれないが動いているからみているだと思う。お前は

ないを言っているんだ。という人もいるかもしれない。映像を用意できないからにもい

えないが、右に静止画でアニメの1話。左に動いてるいつのもアニメ1話。みるのは左

のほうが八割でないだろうか。動いてんだからアニメだろ!動かないんじゃ朗読会

か!!という意見もあると思う。声優さんの声だけ聞いていたい派は右の動いてない

ほうでもいいと思う。けどみるんだったら動いてるほうでしょう。逆に右に作業、勉強

サイト、仕事、論文など。左にアニメ1話だったら。八割左のアニメでしょう。これは

現実逃避に当たる。アニメ見てた方楽だしね、しょうがないね。残りの2割は興味ない

人と作業しなければならない人でしょう。ん、付け足さなきゃ。アニメは八割動いてる

から見る。二割はストーリー、絵は好みか。じゃないでしょうか。

 

面白いアニメとはなにか

 中学のころは萌えにはまりお小遣いをラノベに使い、休日暇な日はアニメ見る生活を

していました。もう手当たりしだいアニメ見ていたきがします。周回したり、違うアニ

メ見たり。アニメは3話見てからきれって話がありますけど正直1話の前半だけ見てう

わーないわと切って後で見返すと神アニメやんけ!!って事もありました。最近はRe:

ゼロがそれにあたります。あれCがいいんですよね。ED後のシーンにすごく引きこまれ

る。

 

 原作なしも面白いのありますよね。面白いというかそもそも原作が無いから次どうな

るかわからなくてわくわくする。それがいわゆるストーリーが面白いにあたると思いま

す。コードギアスグレンラガンSHIROBAKOキルラキルアルドノアゼロも面白

かったですね。ストーリーが二転三転して。やっぱり窮地に追い込まれた主人公が一発

逆転するのが面白さの秘訣なんでしょうね。わかってはいるけとみてしまう。予測可能

回避不可能ってやつ。まどかマギカステマがうんたらたかんまんってのもありました

ね。映画館で数ヶ月前から予告してそれから発表したんでしたっけ?それあれかな。こ

こさけかな。

 

 アニメ変わったなって思ったのが僕はアノ作品です。名前が思い出せない。原作と同

時にアニメ終わらせたの初めて何じゃないあれ。妹が殺されてそれを解明する為に色々

する話。魔女の子を過去に送って妹とは会えたんだけど、妹は自分が死ぬしかないって自分の意思で死んだはず。何の為だっけ。魔女の子を現代に戻す為だっけ。うわー、思

い出せないのが悔しい。13巻くらいだと思ったんだけど。原作とアニメを同時に終わら

せることで原作が有るのに先がわからないって言うすごい展開だったなあ。ネタバレし

ようにも原作ないしアニメは始まってすしみたいな。なつかしいなあ。

 

 もうハルヒらきすた10年前なの?ってはなしもありますね。あとアニメって見るの

に過去の話というか2014年春アニメ何があったでしょうか?って質問に全部答えられる

人はまずい無いと思う。前期何あったっけ?ってレベルじゃないでしょうか。円盤買う

人少ないからアニメーターの給料が増えず、アニメーターがいなくなるってサイクルも

あるのではないでしょうか。円盤買ったことないですが3話9000円とかでしたっけ。12

話で6万くらいという話も聞きます。

 

 そういえば桜井さんの本読んではー、なるほどねえって納得した話がありました。ゲ

ームの話になるのですが、ゲーム一本5000円は高くない?って話です。いまは1万円近

いのもありますね。僕も最初わかる。高いよなー、お小遣いじゃ全然たらんしと思って

いたのですが、桜井さんいわく全然安いと、娯楽にはお金がかかる。カラオケ、パチン

コ、競馬、おでかけ、ショッピング。娯楽1時間やると大抵5000円は飛んでしまうんじ

ゃないですか。でもゲームなら5000円で24時間は遊べる!そう考えると安い!安すぎる

くらいじゃないですか!って話でした。

 

 そう考えると円盤も安いのかな。ネットでみればよくない?みたいな話で終わってし

まうのでしょうか。賛否両論になると思いますが僕はネットで見れないと円盤は買わな

いと思います。アニメTV放送は深夜だし、そもそも全部に映すわけではなく東京だけと

か。都会だけが多いじゃないですか。夕方にNHKでやってくれるのもありますが、いか

んせん深夜が多い。しかも放送してないところのほうが断然多い。ネットで見て面白い

と思ったのは買うってなる流れがいいと思うのだけれど、敷居が高いのかな。そもそも

どこで売ってるかわからない。DVDとか映画ならTSUTAYAとかで見るけどアニメも

TSUTAYAで買えるんですかね。やっぱりネットか。ネットはクレジット払いとかだと

どうしてもねえ。コンビニとかで代行払いしないと怖くて買えない。と思います。専用

ショップがあるのかな。そうゆうのあればいいね。あるんだろうけど知られてないとも

ったいないね。そういうところではなんていうんだろう。深夜の夜行バスの買い方とか

音楽のライブのチケットの買い方とか知ってればもっとファンというかお客さん増えそ

うなのにね。アニメのテロップで何話には作者書き下ろし小説とか聞くけどコメンタリ

ーは全部入ってるのかな。あとテロップでどこどこで予約してますみたいなこと書けば

いいのにね。CMしてるのかな。エンジェルビーツの特典で初めて知ったんだけどオー

ディオコメンタリーって言うキャラの人だったり、中の人だったり、監督とかプロデュ

ーサーがここ難しかったとか、あーそんなこともあったねとか、ここ、実はこんな意味

があってさとかはなしててうおーめっちゃ面白いやんけってなりました。エンジェルビ

ーツはもう中の人がはっちゃけてドラマCDっぽくなったりしてました。すごく面白か

った。買いたいけどお金が。。。ってなって全部は見れなかったけどよかったね。

 

 

 アニメは人数少ないから1万枚売れるだけでかなりいいほう。ゲームは100万売れな

いとまずいって話は知っていますか。同じ1作品なのになんでこんな差があるの?製作

期間云々もありますが、かかわっている人が段違いだかららしいです。

 後アニメーターは1フレーム。1秒の60分の1。の感覚でものを見なきゃいけないっ

キルラキルリトルウィッチアカデミアの作業現場に突撃したドキュメンタリーあっ

たけどすっごい面白いというためになった。やっぱりアニメーターってすげーやと思い

ました。給料はかなり低くて人手不足って聞くけどこれもゲームと同じで技術を持って

る人が少ないってだけなんだろーなーと感じはします。アニメ興味はあるけどなんで絵

が動いてるかわかんないんだよね。ぱらぱら漫画と同じよって話は良く効くけど、速さ

の違うものをどうやって映してるんだろうなーって。野球のピッチャーの投げた球と背

景は明らかに球のほう速いけど同じ速度で映したらおかしくなるよな。けど見た感じ球

のほうが早く見える。不思議ね。

 

まとめ

アニメは動いてるから見てるんじゃない?他にストーリー萌え、声優さんの好みも含む