充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

アークナイツ 基地で源石は作るな、辞めとけに一石投じます。

 最近アークナイツ始めました。基地の源石は作るな、大陸でも源石は辞めろって言ってる。というのを見ました。せやろか?僕はそこに一石投じます。検証や効率ははっきりいって、その通りで悪いです。これは源石1つで合成玉180に対して素材集めて基地で合成させても180以上にならない為と言われています。確かに源石を割っても増えない。でもどうしても限定キャラを確定で手に入れたい!

 そこで、非課金の状態、効率も最低の状態からでガチャ天井の300回、合成玉180000手に入れれるか、を考えていきます。

結論から言えば1年かければ可能。

目標は180000、12ヶ月で割ると15000。ひと月15000集めれれば18000集まります。

・デイリーで合成玉100。7日で700。

・ウィークリーで合成玉500。

・殲滅作戦は初期の1200とします。

これらをたすと2400。1ヶ月は4週として×4の9600。15000から9600を引くと5400。

Q.5400合成玉を基地で作るにはどうするか?

A.1-7をひたすら回ります。

f:id:sinnru:20210817132725p:image

Q.他のところでもいってますが、素材も多いし、龍門幣も多い左より右の方がいいのでは?

A.理性効率の面で確定ドロップのある左側を採用します。素材の少なさに騙されるのはNG。素材が余ってるなら断然右!テノヒラクルー。でも今回は左ね。

f:id:sinnru:20210817132927p:image

Q.確定入手が1-7とS2-12の2つありますが?

A.1-7は理性6、S2-12は理性15。両方確定入手なので、理性が半分の1-7を採用。1回で2ドロップの時もあるしね。

 

Q.1-7を回るのは分かったけど、何回回るの?5400足りる??

A.足りる。

5400÷20個(1つあたりの基地での合成玉の数)で270回。

つまり素材は×2個(1回で2個使い)の540個の初級源岩が必要。

540個(初級源岩)×6理性(1-7の理性)は3240理性がかかる。

理性は6分で1回復。1時間で10回復、1日だと×24時間で240理性。

3240(合計必要理性)÷240(1日で手に入る理性)は13.5日かかる。切り上げるから14日必要。

 

Q.初級源岩は足りるけど、龍門幣は??

A.それね。龍門幣は1回で1600必要。

270(基地で作成しなければならない数)×1600(1回に必要な数)で432000。

CE-5は理性30で龍門幣7500。

432000(合計で必要な龍門幣)÷7500(CE-5で手に入る龍門幣)=57.6(合計周回数)

58(切り上げた合計周回数)×30(CE-5で必要な理性)=1740(合計理性)

で、240(1日で自然回復する理性)×30(1ヶ月)=7200(1ヶ月で自然回復する理性)

 

Q.龍門幣と素材の分足して1ヶ月で収まるの?

A.収まる。

7200(1ヶ月の理性)−3240(1-7の周回分)−1740(CE-5の周回分)=2220(余り、自由に使える分、サボれる分)

 

Q.理性は足りるから素材は集まるけど、基地で作れる時間あるの?

A.270(作らなきゃいけない数)÷24(1時間で1個)=11.25日。だから12日あれば足りる。

 

Q.いや、まって。龍門幣は1740理性、240の1日で割ったら7.25で8日、1-7の分は14日掛かるんだよね、それで基地で作るのに12日。8+14+12=34日掛かりますよね?ちくわぶさんは1ヶ月34日なんですかあ????

A.あ、煽りよる、、、。勘のいいガキは嫌いだよ。と、言いたいところですが、龍門幣と素材回りながら、基地で作ればいいので、間に合う。30日のうち龍門幣の8日と1-7の14日の22日を理性を使って周り、30日のうち12日で基地で作成という感じになる。

 

Q.そもそも1-7までしか進んでないので、CE-5クリア出来ないんですが??

A.それは思った。だからね、基地で集めたらいい。貿易3で全部金属オーダー、製造3で全部純金、発電3にして、1日50000くらい集まった。

432000(合計龍門幣)÷50000(3:3:3で手に入る龍門幣)=8.64日。切り上げて9日で集まり、12日で作るから間に合うね。

 

Q.そもそも1-7までしか進んでないので、基地レベル上げれないし、上側しか解放できてないんですけど?

A.あ、、、ごめん。基地を広げるのを最優先で頑張って!2200理性とウィークリーとかで配布される理性剤使って進めよう。

 

Q.基地って1:5:3がいいと聞きますが?2:4:3ですか?3:3:3にしてます?

A.それねー。この源石シフトだと、どれが最優なのかなぁ。今も考えてる。課金してガンガン昇進2作るなら1:5:3。無課金、微課金は2:4:3というのは見ました。が、1:5:3だと、源石作るために金属に切り替えないといけない。2:4:3で貿易を金属1、源石1がいいのかなぁ。でもさっき計算で出た12日で足りるからねぇ。この12日も貿易1、製造1で考えてるので、2:2にすれば6日で終わるし、3:3にすれば4日で終わるんだよなぁ。切り替えは必須になるので、やりやすいのでいいんじゃないですかね。僕は今1:5:3で金属で、素材貯まったら2:4:3にするか、切り替えるか迷ってます。無課金前提だから、2:4:3が安牌な気がします。

 

Q.180000貯まるのは分かったけど、1年はかけすぎでは?

A.わかる。おそらく限定2回目に来た時用なのかなって感じ。性能とか評価あって、時間も経った後に満を辞して引くって事になる。言ってしまえばハズレなしで評価の高いのを確実に手に入れれる。時間が経つと評価は落ちて、型落ちするはずだが、アークナイツは初期のゾーンズとかエイヤ、イフリートが殲滅作戦で起用されてるので、余り型落ちしなさそう。

 

殲滅作戦もノータッチ状態からなので、全部クリア出来たら1800になるし、月パス使えばもっと敷居下がるし、基地も素質無しで計算してるので、30%アップさせるキャラ使ったりすればもっと敷居下げれる。僕も最近復帰勢なので、ぼちぼち頑張っていきたい。昇進2とか星6全然持ってないので、低レアのみで殲滅作戦の動画あげてくれてる先輩ドクターに敬礼!出来たらもっとバリエーション増やしてほしい。あとこのキャラはこいつと代用可能とか知りたい。みんな高レアだけとか、昇進2のみとか、持ってないキャラが一体でもいると配置とか撤退タイミング変わるだろうから参考にならないんだよなぁ。。。僕が下手なだけなんだけども。素材でに入らないし、育成困難だよね。。