充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

信頼の話

お金のあるないの話

公務員、弁護士、医師、プログラマーなどの

いい職につけるかどうかの話か

宝くじ、万馬券、面接、時代などの

運をつかめるかどうかの話になる

 

それ以前の問題もあるのではないか?

年収上げるには大学を出ないといけないし

大学を出るには勉強しないといけないし

 

そもそもお金って信頼の問題じゃないか

命が助かるからお金を払う

自分の立場が有利になるようにお金を払う

生活水準を高めるためにお金を払う

美容のため

資格を取って転職のため

 

結局は信頼の等価交換でしょ

たかが紙切れなのか

電子マネー、口座残高の数字とはいえ

 

信頼はお金では買えないというけれど

信頼がないとそもそもお金は出さない

 

信頼となると

ミスしないが前提条件だよね

嘘もミスと一緒だよ

 

10ある仕事で1抜けるだけで機能しないなら10を

完ぺきにこなさないといけない

3が抜けてて

3を直したら8が抜けて

だと結局1個抜けるから意味がない

 

10ある仕事を全部こなせて普通というか

信頼がある状態

おそらくこれがわかっていない

僕も

 

100点のテストで80点で最高のA判定なら

8割出来てばいいじゃん!!

っていう考えなんだと思う

 

なんだろう

帳尻が合えばいいというか

最終的にできてればOK

という考えだからいけないのだと思う

 

これに速さが加わる

おなじ10の仕事も1時間でする人と30分でする人がいる

ずっと続けれれば2倍の差が出る

続ければ続けるほど差が開く

 

なんで同じ仕事なのに早いのかと言えば

省略してるんだよね

省略は抜かしてるってコトなんだけど

抜けてるわけじゃないから

最初の今日は3が抜けて明日は8が抜ける

と話が違う

 

じゃあ同じところ抜かせばいいじゃん??

って話になるんだけど

これも少し違う

あの人も10あるうち3は抜かしていいみたいなので

僕も3わざとぬかします!!

だとうまくいかない

 

なぜか?

おんなじ手順3の中で抜かしていいところと

抜かしたらダメなところがあるから

抜かしてるように見えて抜かしてないんだよね

すごい変な話なんだけど

 

例えばこの手順3

お客さんと話して方向性を決めるだとする

マニュアルには方向性を具体的に伝える(1時間程)

手順がどうで

対面の導入かこれこれで

こことここはつたえる

ここをするのはこの工程

これにするには別の会社が

戻ってきたのを加工は別部署で

添付はうちの部署が

最終的にこうなるよ

みたいなことが書いてある

 

出来る人はこのマニュアルの方向性を自分で

解釈して伝えればいいことだけ伝えてる

ここをこうしてして最終的にこうなるようにしますねー(3分)

みたいな感じ

質問が来てもそれはこの部署がと的確にさばく

 

一方抜かせばいいと考えてると

ここの部分は省きます

で終わり

質問が来ても知らないから答えられない

あわあわして結局2時間ぐらい潰す

あの顧客が質問したせいで時間が狂ったとか

出来る人は抜かしていいって言ってたのに

みたいなこと言いだす

 

客観的に見れば

おいおい何言ってんだ

お前のせいだろ

自分のせいだとかはみじんも思ってない

 

こんな感じのことは起きてると思う

 

おんなじ仕事してても

信頼の差が違う

これが続くとあの人はだめだみたいになる

これが続くとというか2回目でもうダメ

 

おそらく大部分の人がこれに気づいていないのではないかと思う

僕含む

 

というコトが最近ありました

という話でした