充実した休日を

あなたの欲しいものも見つかるといいですね

芽醒めよ!パキプス

f:id:sinnru:20240521203844j:image
f:id:sinnru:20240521203849j:image
f:id:sinnru:20240521203847j:image

あの刃牙刃牙に折ったパキプス。

パキプスの発芽条件は30℃で湿度80必要らしい

無茶苦茶いうな、、、

1ヶ月は待たないといけないってだけかと

思ってた。

発芽とパワータンクは別かもしれないけど

なんか見た目少し変わってきてる気がする!

芽吹の兆候かな!

だったら嬉しいんだけど。

5/9に挿して今日が5/21だから

2週間くらいか。

芽吹きそうなんだけど

いつもの感じというか

全部の植物に当てはまるかは

わからないのだけれど

折ったり切ったりした断面からは

ニョキニョキ出てこないみたいなんだよね

切り口から再生してまた出る

ってずっと思ってたんだけど。

その考えでいくと、最初の頭の方の

パワータンクも出ないことになる。

パワータンクが意味をなさなくなってしまう

そうなるとパキプスには当てはまらない

のかもしれない。

折った断面から芽吹きそうだし。

ただ、5センチはないと根腐れして

ダメになるらしい。

おってさしてから知ったから測れてない。

こればっかりはどうにもならないか。

1週間くらい前から

給水トレー、育苗トレー、カバーに

プレステラ105深鉢入れて

腰水で湿度上がるようにはしてる。

湿度は60から70で足りてないし

温度も室温の27から21℃だから

足りてない。

さしておけばいいとは思うのだけど

成功するだろうか、、、

6月はじめまでに出てこないと失敗か?

どうなることやら。