充実した休日を

あなたの欲しいものも見つかるといいですね

腰水

f:id:sinnru:20240406132214j:image
f:id:sinnru:20240406132220j:image
f:id:sinnru:20240406132217j:image
f:id:sinnru:20240406132211j:image

鉢下を水苔で埋めるといいのか

ウッドチップで埋めるのがいいのか

水苔にすると鉢下の穴も埋めてしまいそうだから

ウッドチップで底上げした方が空気の通り道

ができていいんじゃないか?

と予想してる。

鉢の下に水苔おくとそこだけ潰れて変色

していたので鉢の下の周りだけに

水苔置いてみた。

単純に植物の周りと鉢の下の周りにもいれる

から倍の量必要だった、、、

ウッドチップに変えてみたら水捌けは

かなり良くなった。

ただ、

f:id:sinnru:20240406132737j:image

みてわかるかな?

鉢が傾くんだよね。。。

ちゃんと鉢の下にも敷いた方が

空気の通り道ができていいんだけど

傾くのどうにかできないかなぁ。。

鉢の下の周りだけだと

空気の通り道が出来ないから

意味ないしなぁ。

 

f:id:sinnru:20240406133108j:image

f:id:sinnru:20240406133110j:image

これ水入れて3日くらい経ってるんだけど

ウッドチップで量増ししたので

底の方になると鉢まで水行かなくて

しっかり乾いてくれそう。

透明のトレーだから

どこまで水があるかわかるし

めちゃくちゃいいね。

 

腰水は数時間で吸ってくれるくらいがいい

って動画でやってたけど、どうなんだろう。

 

上から水だばだばやるだけだと植物が欲しい量

あげれてるか不安になるよね

トレーから水溢れたりもたまにしちゃうし

腰水なら植物が欲しい量吸ってくれてる

感じがしていいね。

 

その割には腰水用のトレーとかないよね

あれなんでなんだろう。

調べてみても鉢より一回り大きい容器に

水入れる

くらいしか書いてないし

うーん。

発信者が盆栽とかそれ用だから

機械音痴で発信できないとか?

そもそも口伝とかだから教えれないとか?

ペットボトルの水の飲み方と一緒で

当たり前すぎていう必要がないとか?

 

謎だよね。

だからさ

スリット鉢用とかそうは言わないけど

鉢カバーにもなる腰水用の容器欲しくない?

あんまり大きいと持ち上げたりするのきついか。