充実した休日を

ゲームの回復時間に考え事ひとつ。

シノアリス 確定ガチャ演出 プレイ感想

ノアリス 確定ガチャ演出 プレイ感想

 

 シノアリス携帯機種変更ついでにやってみました。一昨日まで5だったのでDLすら出

来なかった。。。悲しみ背負う。それはさておきリセマラした時に気づいたガチャ演出

について。気味の悪い人形が2人出てきてケタケタしゃべりながらガチャしてくれる。

率直に言うと紐引っ張った瞬間に引きちぎればSS確定。(ただしキャラが出るとはいっ

ていない)。コレ。他の攻略サイトでは頭が落ちればとか書いてた気がするけど頭落ち

てもSSじゃなかった。。。

 

 感想としては最初キャラ武器がでないとそのキャラが使えないと思っていました。だ

から頑張ってリセマラした。蓋を開けてびっくり各物語一章の一話クリアするとそのキ

ャラクターが使える。つまりリセマラしなくてもアイコンの可愛いアリス使えるってわ

け。してやられた。それにコストがあって最初から手に入れたSS使えるわけではないっ

てこと。他の人CPUしかないからなんだかなー。こういうゲームなのかな?引いたキャ

ラ全員がパーティ編成で使えるわけではないということ。メインキャラ一体に武器をつ

ぎ込んで戦う感じ。グラブルでいう主人公単機。主人公単機に他4人って感じ。スキ

ル?として引いた武器を使う感じ。武器を持ち替えて攻撃する。ボイスはない。一話ご

との話はページ一枚に収まるくらいでフルボイス。グラブルと同じように武器の強さが

主人公の強さになるのだろう。バトル途中で上画面で話される会話はフルボイスでいい

感じ。Lv20までスタミナ回復無料らしい?武器はどこで落ちるのだろう。主人公によっ

て使える武器が限られてるみたいだしそれが問題なのかなあ。だから赤頭巾でも違うジ

ョブがあるのかな?防具もあるみたいだしやりこむ要素は沢山ありそう。ただどこで何

が手に入るのかさっぱりだからなあ。レベル差があるとわからん殺しされるしホンマ。

 

FGO 水着イベ 効率 

FGO 水着イベ 効率

鯖ごとにイベントボーナスが入るみたいです。

☆ごとではなく、クラスで分けられてるみたいです。

セイバー・・・石材+1

アーチャー・・・真水+1

ランサー・・・木材+1

ライダー・・・鉄材+1

キャスター・・・真水+1

アサシン・・・石材+1

バーサーカー・・・食材+1

ルーラー・・・食料+1

アヴェンジャー・・・木材+1

アルターエゴ・・・石材+1

ムーンキャンサー・・・鉄材+1

シールダー・・・真水+1

 

今回の限定☆5礼装のパイレーツ・パーティー!は鉄材+1。限凸で+2かな。

今回の限定☆4礼装のトワイライト・メモリーは石材+1。限凸で+2かな。

今回の限定☆3礼装のシャイニー・ゴッデスは木材+1。限凸で+2かな。

 

 こういうイベント礼装フレ枠で関係ないのにつけてる人多くてそっちじゃないねん!!ってなる。石材が増えるセイバー木材の増えるシャイニー・ゴッテスをつけるみたいな?それならトワイライトメモリーにするか、石材の増えるアルターエゴにつけてよ!!ってなる。ただつければいいってもんじゃないねんな。こういうのみてるとああ、この人イベント礼装なら何でもいいんだろってつけてる感あるなーってはっきりわかってしまう。悲しい(ポロロン)。。。

 

ん、今回のイベントクエストの弱点が+1されてるのかな。弱点で攻めればいいから良心的ですね。

 

今回はマシュの水着実装で新宿、アガルタのスキン実装されればいうことなしですかね。

 今回のイベント去年スカサハ!!スカサハくるー!!て思って頑張ろうとして途中で終わった思い出しかない。ガチャはマルタさんでてずっとスタメンだった思い出。

 

それではみなさん、よきFGOライフを。

FGO 種火高速周回(3ターン)やり方

FGO 種火高速周回(3ターン)やり方

 用意するもの。

 

 3アビのある孔明。スキレベ1でok。

 

 弱点クラスで全体宝具もち。3体。アーラッシュは入れたい。

 

 初手からNPチャージしてある礼装60パー2つ。カレードスコープが1つ。カレードス

コープ1か虚数魔術75かな。

 

主人公は魔術礼装・魔術協会制服がいい。

 

孔明はフレンドから借りればいいので自分が持ってる必要はないです。

 

弱点クラスで全体宝具は☆1のアーラッシュがめちゃくちゃ使える。全体宝具の威力に

関しては敵を全滅させれればok。

 

このアーラッシュ条件としては強化クエで3アビ取得、宝具5、レベルマ。ただレベルマ

にしただけでは全滅は厳しかった。宝具5の重要性!低レアゆえに宝具上げやすいから

助かる。

 

チャージしてある礼装に関しては鯖がNP回復できて全体宝具使えるのなら敷居は少し

下がる。

 

 

虚数魔術NP60。限凸でNP75

 

カレードスコープNP80

 

 

全体宝具鯖(NP60)。アーラッシュ(NP60)。フレンド孔明。控え全体宝具(NP80)。控えなんでもいい

 

                ↓

 

孔明2アビで全体にNP10、3アビで全体にNP10、アーラッシュ3アビでNP20。主

人公の2アビで全体宝具もちにNP20あげる

 

 

                 ↓

 

全体宝具(NP100)。アーラッシュ(NP100)。フレンド孔明。控え全体宝具(NP80)

。控えなんでもいい。

 

                 ↓

 

アーラッシュ宝具で敵全滅。アーラッシュは死ぬ。サブの控えと交換。

 

                 ↓

 

全体宝具もち(NP100)。控え全体宝具(NP80)。フレンド孔明。控えなんでもいい。

 

                 ↓

 

アーラッシュのところにきた控えにフレンド孔明の1アビでNP30あげて宝具撃てるようにする。全体宝具もちの宝具の宝具展開!相手は死ぬ。

 

                 ↓

 

全体宝具もち(NP0)。控え全体宝具(NP110)フレンド孔明。控えなんでもいい。

 

                 ↓

 

          控え全体宝具展開!相手は死ぬ。

 

                  ↓

 

                クリア!!

 

この全体宝具もちの威力が問題。アーラッシュ強いけど、槍と当たるとやはり歯が立たない。バーサーカーランスロットオススメです。強いかっこいい。☆5全体だと大抵倒せるかな。☆4でも弱点攻めれれば倒せる。んー。☆3きよひーレベルマ宝具5では倒せなかった。聖杯かフォウ君使えばいけるのかなあ。

 

 

FGOアガルタの女クリアしました

 FGOアガルタの女クリアしました

 ストーリーは予想外というか驚きがあって良かったです。というか演出がかなり良か

った!あのキャラクターが登場するときにやべーのきた!!感がよかった。あと格ゲー

のVS画面みたいな会話シーンも良かった!最後のラスボスの主張はわかるがそれに対す

る解決策が納得しない感があったかも。悪くはないけど良くもない?みたいな。かとい

って僕ならどうするかといわれるとなー。自殺者の原理というか死にたいけど死にたく

ないみたいなのでしょ。あー、役不足だったのか?そーゆう?違うか。なんかこう同年

代のイケメンだしてそういうこと考えられなくなるまでお前の頭の中を俺だけにしてや

るぜー!見たいな展開がよかったのかねえ。そこでぶわああああっと僕らの感情をさら

ってしまうみたいな。そのキャラを誰にするかといえばなあ。ぬー。青王とか?プロト

青王あたりがよかったのではあの設定上。セイバーリリーに近くなるけどそれはそれ。

あれ?これかわんないか。いや、まだ出てないけどそいつより渋めのかっこいいじいさ

んが良いのでは。アラフィフ。。。モリアーティ若い版。だから若いとダメやて。これ

もうわかんねーな。ホームズ!ホームズがどうにかすればよかったんちゃうん??だめ

か。それだとなんか納得できなそう。もっと設定深いやつにしないと。青王結構いい線

いったんちゃうん?

 

 なんかねー。多分皆引っかかってるなんかわからんもやもやはストーリーが大体読め

てしまったのでは?ということなのでは?種明かししながら手品する手品師みたいなと

こあった気がする。二番煎じかい!!みたいな。あー、見たことあるのをもう一回やら

れたのか。んー、映画では結構面白いんだけどねえ。あー。わかった。最初からレジス

タンスのライダーが敵です、レジスタンスのライダー含む3つ勢力で1つつぶします、

いまレジスタンスのライダーが攻め込まれたら負けますってとこで攻め込むふりして味

方になるみたいな展開だとめちゃくちゃ面白かったんでないの?これ。敗走あると面白

いんだけど、最近敗走しかしてなくない?ってのもなんか問題ある気がする。んー、で

もやべーのきた!!!感はたまんなかった。ほんとになんだろう、基本に忠実で基本し

かしてないみたいな感じスル。うまくはいけないけど。今回なんかマシュの使い方おか

しくない?言葉変だけど、違うな。マシュが足を引っ張ってたみたいな。マシュは悪く

ないんだけどね。あー、なんかロミオとジュリエットでジュリエットだけ英霊召喚され

てなんでロミオいないの?みたいな展開でも面白かったのでは、ロミオに会うために英

霊召喚を皆できるようにして出会う確率上げるんだ!見たいな展開にしたらまーだ面白

かったんじゃない?だめ?最後の流れてきにさ。クラスがアレだからそれは無理話でさ

あ。んー。最後の最後まで黒幕わからない流れはよかったのになあ。なんかねえ。ほん

とにデジャブがデジャブになったというか。あー、裏切らなきゃいけないところで裏切

らなかったみたいな。順番的な問題なのかな。新宿がこのあと同じ話ででたら。。。そ

れでも新宿面白いってなるかなー。なると思う。あの感動というか驚きはなかなかの味

わえないものがあった。まあ、悪役は悪役のままっていうセオリーどおりでそれを倒す

爽快感はよし。ん?それなら最初から悪役っぽい悪役がよかったなあ。キャストが悪

い!違う!キャストのせいにするなら最低だわ。んーーーー。悔しい。なんかもやもや

する。ボコボコにしていないのに降参されたみたいな。不完全燃焼。あー、カルナとア

ルジュナで片方だけ呼ばれて、決着をつけるためにで最後の流れにもっていけばよかっ

たのか?んー。んー?もしかしてミスキャストを見せ付けたかったのか?ミスキャスト

でもこんな面白いの作れるぞってやつ???わからん。でも最後の流れ見せたかったん

だよなあ。んー?もうこれわかんねえな。もしかして次武蔵の七番勝負でまーた渋い爺

さんだして次は仲間ですよーって流れに使用って魂胆か?そのための伏線か?武蔵見せ

る為にわざと落としてんのか?そういうことなの?そんなはずないと思うんだけどな

あ。もう少し考えないと。

 

 

京都行ってきました

京都行ってきました

 京都に日帰りで行ってきました。前から行こう行こうと思っていたけど行き方がわか

らないのと調べたところで電車の乗り継ぎがめんどくさいというかわからない。初めて

行くところだし電車にあまり乗らない勢としては乗り継ぎ3、4回は絶望的でした。で

もいった。頑張った。3時間以上かかった気がする。電車が一方通行で進むならまだし

も、反対方向に進んだときは、あるぇーこれやってしまったんちゃう。。。と青ざめた

ものです。電車と新幹線、バスがあって、乗り継ぎなしで時間もそこそこ短いバスが一

番楽だと思います。そしてやすい。でも旅気分を味わいたいなら新幹線一択な気がしま

す。高いですけど、景色を楽しむなら絶対コレだろ!!って感じはしました。時間も短

い。電車はあかん。乗り継ぎはあるし、時間はかかるし、席が窓通しで向かい合ってい

るパターンだったので景色を見るというより人を見る感じになって残念でした。こう、

バスみたいというか新幹線型?座席製?の電車ならだいぶ変わった感じはします。電車

の魅力は色んな電車に乗れる、時間がかかるから景色を見れる、バスよりやすいことが

ある。景色を楽しめるから乗り継ぎめんどくさいけど電車で行ったんですけどあまり景

色見れなかった。。。乗り継ぎがめんどくさい理由としては調べたところで〇〇行き急

行のあとにホームを書いてほしい。迷う。駅員さんに聞けばいいし、聞いたのだけれ

ど。初めて行く場所で乗り継ぎの時間も短いから結構焦る。駅員さんが見つからなくて

乗り継ぎ出来なかったらもう絶対電車乗らなかった。コレは確実。

 

 さてはて京都到着。京都駅すごいね。感動した。ふおおおおしゃんてぃい!!って感

じでした。東京駅ほどでないにしても迷った。天井回廊?アレがかなり良かった!枠組

みからおおおおおおおってなってた。美術館?駅自体広かったです。京都知識全然なく

て天ぷらがうまいということで天ぷらを食べに行きました。それだけ。何見ればいいか

わからなかったけど千本鳥居と京都らしい町並み、舞妓さんにあえればいいかなーとい

う感じでした。

 

 どこかの神社の標語?で「いのちがわたしを生きている」っていうのありました。ぱ

っと見た感じ、あれ?日本語おかしない?「わたしのいのちが生きている」では?って

思ってたんですけど、これは「生かされてる」ってことなんだなーと思いました。なん

ていうんですかね。転生?のはなしというか、「わたし」という器に「いのち」が入っ

てきている?その「いのち」が「わたし」を動かしている(生きている)ということな

のかなーって。んー?傀儡とは違うけど傀儡に近い、傀儡じゃないもの?車のエンジン

に意思があるかないかみたいな?

 

 個人的な話なんですけど「運命的なものを感じたい」と思っていました。ひとてきな

意味出じゃなくて。食べログ?的な評価で見てからそこにいって食べるのと、そういう

のみないでいって食べたときの評価って変わると思っています。ゆうなれば攻略本を見

てお宝を発見するか、自分で見つけるかの違いというのでしょうか。特別感を味わいた

いというか優越感に浸りたい?みたいな?結果からいえばどれが天ぷら屋さんかわから

なくて調べたんですけどねw

 

 初めてコース料理というか10000円以上料理?を食べました。高級感があり、僕しか

いなかったので貸しきり状態でした。こういうところに入るのは初めてだったので緊張

しっぱなしでした。めちゃめちゃおいしかったです。東山というコースを食べました。

 

 ハイライトとしては千本鳥居のある場所を八坂神社と伏見稲荷神社を間違えたことで

しょうか。はああ!こっち違う!といってから気づくっていうね。京都らしい町並みは

通り1つ分くらいかなーと思いました。個人的な感覚というか京都は古い町並みという

感覚と、石畳が敷いてて、木造と瓦屋根に舞妓さんが通ってるというイメージでした。

こういう町並みが思った以上に狭かったなーと感じました。

 

 ここにいってきました!月1で行きたいなーと思いました。

 

京都祇園天ぷら八坂圓堂(えんどう)

FGO パーティの組み方 考察 その2

FGO パーティの組み方 考察 その2

 

 前記事にこんな感じで組めばいいと考えていたのですがもう一歩踏み込んだのを1

つ。アタッカーの条件について考えました。アタッカーはスキルでスターを集中させな

ければならないのではないか。ということです。基本的な役割としてアタッカーが攻

撃、サブアタッカーが星集め、回復、バフ付け、サポーターが回復、壁役です。例えば

アタッカーにバーサーカー、サブアタッカーにライダー、サポーターにマシュとしてみ

ましょう。サブアタッカーが星を集めますよね、でもその集めた星はほとんどサブアタ

ッカーにいってしまうのではないでしょうか?ライダーはスター集中度高くてバーサー

カーは全くないからアタッカーにスターが行かず、アタッカーの役目を果たせないとい

うことになります。このバーサーカーランスロットなら話は別です。今スロットはス

ター集中度上げれますから集めたスターを他のバーサーカーよりかは集めてくれます。

そう考えるとスター集中度の低いバーサーカーはサブアタッカーに向いているかもしれ

ませんね。さっきの例でアタッカーがライダーで、サブアタッカーがバーサーカー、サ

ポーターにマシュならうまく回るかもしれませんね。これもクイックパかアーツパかで

だいぶ話が違ってくると思います。

 

 最近色んな記事見て思うのはキャラの評価変わり過では?ってとこです。やっぱり好

みとかそこらへんが絡んでるんでしょうか。極端に高かったり低かったりするわけでは

ないのですが点数高いのどうしで組んだから強いというわけではないと思うと考えると

数値化するのは意味の無いような気がします。別にアーツパアタッカーになると踏んで

ぶんまわしたキアラの評価が低かったから怒ってるとかそんなことないです。宝具5で

全体攻撃で種火倒せないwwwとか言われてもいいのです。ステが見た目全ぶりなだけ

です。スキルターン重くたってアーツパだから長期戦になるし玉藻で短縮させてあげれ

ばよいのです。玉藻玉藻快楽天でアーツパ完成なのです。といっては見たもののアタッ

カーにかけるよなあ。弓王ほしーよなー俺もなー。

 

 今回イシュタルついでにゴルゴーンで姉妹パ作るんだー!って意気込んで130くら

い石溶かしたらイシュタル2、青王2、槍メドゥ1、ゴルゴーン0でどうにもならな

い。この前の確率収束かな。夏の分も持っていってしまったのか。140で星5鯖1体

ですかでないかの期待値だったはずなのにね、ガチャは怖いね。それはそうと初青王で

した。育成にまわす石がなくて絶望してる今日この頃です。黄金林檎でAP40でQPと

心臓もらえるチャンス!と思って貯まってた林檎100くらい溶かしたのが痛いなあ。

でもメルトとか鈴鹿の種火にも使ったから実際はあんまりまわしてないのか。

 

 それではみなさんよきFGOライフを

FGO パーティの組み方 考察

FGO パーティの組み方 考察

 今回のCCCコラボで流石にパーティの組み方を覚えねばと思ったしだいでございま

す。といっても軽く調べてみたところコレといったパーティはない模様。鉄板はこいつ

らだ!!みたいなのホシカッタ。でもないなら仕方ないね。でも正直安心した。FGO

定多いから時期を逃すと全く手に入らないんだよね。コレばっかりは仕方なし。だから

コレというパーティがないのなら納得の理由である。問題はここから。ということは趣

味パに徹するのがいいのではないか?となる。FGOの面白いところがここにある。なん

ていったらいいかな。もちろんクイックで星集めといえばアサシンのジャックだろう。

これは前のパーティの記事でいったとおりスター発生率とhit数が関わっている。例えば

ライダーのQが3hitでアサシンのQのhit数も3hitだとする。同じ数の星がでるのか?と

いわれればでる。ただ単にhit数の勝負だからね。ただ、このアサシンとライダー同じ数

星をもてるのか?といえば答えはNO。ライダーのほうが多くもてる。これはスター集

中度がライダーがダントツで多いからだ。同じ数の星を稼いでもライダーがほとんども

ってちゃうんだ。ここがアタッカーとして深く関わってくると思いませんか。かといっ

てアタッカーはスター集中度高いやつにしなきゃいけないか?となる。アタッカーとい

って思いつくのは何を隠そうバーサーカーではないだろうか。あいつが攻撃力高いしア

タッカー間違いなし。と思ったがここで問題が1つ。バーサーカーはスターを出しにく

いし、集めにくい。致命的。もうどうしようもないレベルで。例外はいる。ランスロッ

トのランちゃんとかね。あいつはスター集中度上げるからワンチャン狙える。宝具も全

体Qで一掃出来たなら星40個近く貯まる。貯まった頃には勝負も終わる。そうなるとい

らない子か?となるとそうでもない。人にも鯖にも適材適所というものがございます。

得手不得手があり、役割がある。役割分担大事というお話でした。

 

 さてはて本題に参ります。アタッカー、サブアタッカー、サポーターのフロント3体

編成にサブは主人公で取り替えたりしない限りアタッカー2かサポート2にするべきで

はないかと考える。単純に前がやられるとサブが出てくる。ということはフロントぼろ

ぼろの状態で前線に行くことになりますよね。だからそのままガンガン押せるならアタ

ッカーで攻めるのか。長期戦覚悟でスキルか宝具で回復がある鯖がオススメではないで

しょうか。でも正直回復を持っていったところでたかが知れてるの。宝具なら回転率が

重要になる上に終盤に前線に連れて行かれてもなーと思う。かといってアタッカー1、

壁1にすると全体宝具で一気に変わるならまだしも一人ずつならなすすべなしで

は。。。参ったね。と考えてはみたものの正直サブ全部使うほど長期戦が毎回あるか?

と問われればNOではないだろうか。だから正直フロントさえ考えていれば問題ないの

である。たぶん。サブの礼装はフレボUPとか絆UPのランチタイムとか、理想の王聖で

HPあげたりとかではないでしょうか。

 

 ここからフロントの話に移りましょう。アタッカー、サブアタッカー、サポートが基

本構成のはずです。これは僕の意見ですがアタッカー(火力)、サブアタッカー(星出

し、アタッカー補助でバスターUPを味方に付与とか)、サポート(壁役、ヒーラー、

ダメージカット、タゲ集中、味方回復)。といった感じでしょうか。

 

アタッカーにはバーサーカー、ライダー、ランサー。

 

サブアタッカーにはアーチャー、セイバー、アサシン。

 

サポートにはエキストラクラス、マシュー、ゲオルギウス、パッションリップ。キャス

ター。

 

これにカードのABQの1つを合計7になるようにして組めばパーティになるのではない

でしょうか。ライダーがアタッカーの場合はクイックパになるといった感じではないで

しょうか。あくまで目安にどうぞ。

 

孔明、マーリン、玉藻の前についてもすこし。マーリンは孔明の上位互換なの?とかマ

ーリン孔明玉藻のどれか二つを選んでパーティにいてたりしているひともいる。マーリ

孔明が鉄板かな?アーツパとして今回のキアラ、玉藻、アンゼルセンか孔明。キアラ

の弱点を全部補うアンゼルセンが脚光を浴びるのかな。アーツパといえばアンゼルセン

はいるのはわかる。悩む。

 

 それはそうと今回の鈴鹿御前めちゃ可愛くないですか?猫耳パ作りたい。アタラン

テ、鈴鹿、玉藻でアーツパを組みたい。アタッカーいないのかな。個人的には姉妹パも

面白そうですよね。メドゥーサ姉妹。ぐうかわ。最近槍のメドゥーサ当たって使いたく

てうずうずしてる。あと今回のアルターエゴ。桜パ。なかなかいいとこまでいくと思

う。夏だよなー。水着きよひーほんとほしい。兄貴パ作ろうとしたはいいがまったくつ

かえてない。水着のマルタの宝具もあげたいなあ。あー!玉藻パ作れるのか。キャス

狐、夏狐、狂狐。アイコンで事故りそうw。ジャンヌパもいけるのか。

 

 んーこの戦術を考えたり、趣味に走ったり、こういうのできるのがいいですよね。で

もまだ星2と星3を前線に出すの抵抗ある。愛が足りませんな。僕もまだまだです。そ

れではよきFGOライフを。