充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

ベーシックインカム

 ベーシックインカムだっけ。給付金の事。働かなくなるとか。貯金に回されるとか。経済が回らなくなるとか。それだったらポイントみたいに有効期限付きのお金にしたらいいのに。そしたら貯金出来ないし。その額です回せないなら働かなくちゃいけなくなる。1ヶ月じゃ長いから2週間で返還されるような感じにしたらいいんじゃない?あー、短すぎると逆に2週間待てばお金が手に入るからお金がない2週間を働かないで乗り切ろうみたいな考えもあるかもなぁ。まぁ、いろんな人間がいるから。4630万の誤送金の例が面白いよね。返さなきゃいけないなら使ってしまおう!みたいな考えになって全額使う。お金が使われてるから経済は回るし。

 そもそも何でお金貯めるか?なんだけど、老後とか将来が不安だからだよね。まぁ、そんなこと考えすらしない人もいるけど。でも毎月年金の代わりにベーシックインカムで生活が保障されるならどうか?働かなくてもいいし。生活はできるから貯金する必要がない。貯金する必要がないからその分贅沢したり出来る。そうなると経済は回るよね。