充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

矛先は誰に?

 日本の人口は減っていってますよね?年金問題少子高齢化とか。話には聞くけど別にって感じだと思う。自分が今を生きるので精一杯だから、世の中のことに関心がいかないのも当然の流れだよね。いやいや、ニュース見てるし、コロナ大変でしょ?っていうけど、そこまでだよね。現在の若者は車、女、政治に興味ないってのは年上の上司とか、年配の方がいる職場ではよく聞くと思う。ま、必要ないしねってのが若者の意見。Z世代うんぬんとか、ゆとりがどうのこうのもあると思う。関心を持つことがまずないんだよね。僕も出来ない。

 じゃあ人口減少の原因何?って話なんだけど年配の方の話聞いて、あー、って納得したのが、女性が社会に進出してきたから。これのせいで女性も男性と同じかそれ以上稼げるようになったんだよね。これの何がいけないかっていうと、女性も1人で暮らしていけるってこと。女性が社会に進出する前は男性より稼ぐのは厳しいので1人で暮らすのはきつかった。だから男性と一緒になって暮らすしかなかった。だから必然的に結婚する人は増えるし、子供も授かるしで人口は増えてた。女性も男性と同じくらいに稼げるなら生活が安定するからより結婚しやすくなったのでは?とも思うが、今30万手取りで貰ってます。結婚して子供授かると30万稼げなくなりますって考えたら30万は貰えないは育児大変だわってなったら普通に損だよね。30万丸々無くなるのに仕事量的には同じか倍になるんだもの。やってられないよね。ってなってるのが今だと思う。至極当然の流れだよね。

 で、じゃあ女性の社会進出を促した政治が悪いのか?になるんだけど、コレがどうやって決まるか?というと、大本は選挙だよね。選挙で決まった議員さんが総理大臣になり、総理大臣が決める。総理大臣は選挙で決まるし、上げるも下ろすも国民が決めれる。で、最初の若者は政治も興味無いよね、に繋がるんだけど、結局自分のせいなんだよね。自分が選挙で選ばなかったが故の結果。かと言って選挙で決まったらすぐその公約が出来るかってのはご存知の通り出来ないんだよね。議員さんも頑張ってるとは思うけど、なんも知らないこっち側の意見としてはまーた議員になるために出来もしない適当な言葉並べでるわ、こんなんなら誰選んでも一緒でしょ、やる意味ない、やる意味ないから選挙に行く意味もないみたいになってると思う。至極当然の流れだよね。そのくせ何か不祥事あれば、お前が悪いって言って下ろすんだから。いやいや、上げたの自分でしょみたいな。ほんと面白いよね。コレが自分のこと棚に上げるってやつか。無自覚が故に尚悪いよね。