充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

ゲームは人間を変えるか?

 僕はミトの行動は理解できるよ。当然の流れだよなぁ。やっちゃダメだよって忠告したのにやっちゃったんだから、まぁ、ね。ううむ、部下に仕事教える上司みたいな感じで言ったらダメか。しっかり責任取らないとな。テノヒラクルー。キリトくんも言ってたけど、初心者見殺しにしないで一緒にパーティ組んでたのは偉いよね。そういえばみんなゲームの世界に取り残されて絶望してたけど、2割くらい喜ぶ人もいたのでは?理想の世界に入れたんだから。ああ、でもキャラメイク出来ないリアルのアバターだったら?って考えると萎えるか。手鏡が余計だったんだよなぁ。おのれ茅場。

 アスナの初心者ムーブすごいな。ほんとゲーム初心者あるあるやってて草。弱いアスナも新鮮よな。非日常に取り残されても数日経てば日常になるわけだと考えるとイカれて行くのも無理ないね。時間の問題だよなぁ。深淵を覗く時深淵もまたこちらを覗いているのだってやつだよね。アスナのキリトへの質問のゲームは人を変えると思う?だけど、僕は変わると思う。ゲームの主人公しかり、登場人物の思考、言動で心動かされるし。現実に、これは極端かもしれないけど、あの主人公ならこうする!って選択したことだってあるだろう。あと、アスナ自身弱い自分から強くなってるわけだから、変わって行くよね。ずっと弱いままじゃいられないし。FPSが1番わかりやすいかな。あれが1番人変えるよね。あとパーティプレイがあるやつ。あと拠点制圧系とかね。ここで倒さないと負けるとか、俺は他の人の数倍人倒してるのに!!みたいになるとね。そうなっちゃうんだけど。

 それはさておき、やっぱりキリトくん出てると面白いよなぁ。SAO見直さないとね。ボス戦で初めてスイッチやったと思ったんだけど、その前から、というかミトが教えてたんだなぁ。あの武器とか、本編で全く触れられていないミトが出てくるのに違和感あったけど、みんなどうなんだろ。本編でも出てたのかな。見逃しか?いや、あそこまで関わってて居ないんだから死んじゃうんだろうけども。エンディングのテロップ的に4部作っぽかったけど、どこまでやるのかな。続編あり!ってのを映画館で出されるのすごいテンション上がる。知らなかったからやばい。エンディングなんかLiSAっぽくなかったなぁ。盛り上がりがないというか、なんか流してます感あった。いや、エンディングだから盛り上がったらダメなのか。