充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

人の感情

 人の感情というか。ストーカーの原理というか。アイドルの追っかけというか。よくニュースでやる彼女が許せなくて殺した。浮気した相手を許せなくて殺した。みたいな感じの第三者から見たら何してんの?とか信じられん!ってなるんだろうけど、その一旦を感じれたので書きます。

 好意というか、もう100%好き!大好き!ってなることってあると思う。あの子が好き、アイドルが好き、あのキャラが好きとかね。大抵は8:2の割合で嫌いじゃないんだけど、何かしらの理由で諦めてるはず。本能と理性で理性が勝ってるというのか。あのキャラめっちゃ好きなんだけど、二次元だから会えないとか。あの子と付き合いたいんだけど、自分に自信がなくてとか。あのアイドル好きなんだけど、自分とは釣り合わないから。みたいな感じ。これが普通よね。

 で、僕が体験したのが、彼女と喧嘩しました。明日仕事だから寝ようとしたのに僕が連絡したから寝れなくなったってやつなんだけど。僕は彼女が仕事だって知ったのは連絡してからだし、何時には起きなきゃいけないっていうから、その時間にモニコしたらもう少し寝る予定だったのに!ってキレられたんだけど。まず、明日仕事なのに連絡してごめんは謝ったのね、そのあと、少し寝る予定なんだったらその時間教えれば良くない?そこは彼女の落ち度よね?って言ったら、何開き直ってんの?って逆ギレされて。僕としては僕もごめん、彼女もごめんで8:2で僕が悪いよね、でもどっちも悪かったよね?で済ませたいのに、彼女が頑なに私は正しいんだから僕が10:0で悪いよね?って主張する。彼女の言いたいことはよくわかるし、実際僕が悪いんだけど。これされちゃうと、最初は収まるから良いんだろうけど、何回も繰り返されると立場が対等じゃなくなるというか。私が正しい、私が正しい、私が正しいってなっちゃうと、何でもかんでも私の意見は正しいよね?ってなっちゃうのが怖いんだよね。間違ってても私が正しいんだから正しいでしょ?ってなるのが目に見えてる。だから、彼女が最初に何時まで寝るからって言ってれば、その時間まで連絡しないからそもそもの争いは起きないよね?理解して?って言ってるのに、彼女は最初に連絡して起こしたのが悪いんでしょ?だから私は悪くないの一点張り。で、こうなると戦争よね。折り合いがつかないし、論点もずれてる。で、どうなるかと言ったら、口で言っても聞かないんだから手が出るよね?ってなる。次のステージはって言ったら殺すしかないよね?で、最初の話題になると。もうなんか離婚とか浮気で殺害とかそういうのってありえんって思ってたけど、なんかわかる気がしてきた。うん。っていうのも、8:2の法則というか、好意8割悪意、敵意2割みたいな感じで、最初は悪い部分も好き!え、そういうのあるの?でもいいよ、好きって受け入れる。そうするともうはっきり言って敵意とか悪意も好意になっちゃって、10割好き!みたいになっちゃう。で、そうなった時、どうしようも無い、あいつもう許せん!殺す!みたいに怒りがぐあーって込み上げてくる瞬間が来ると思う。そうなった時、好意と悪意、敵意が逆転するというか、100%好きなんだけど、その100%のバランスを保つために悪意、敵意も100%乗っかって天秤のバランスが取れるみたいなことが起こる。神のみぞ知る世界で主人公がプラスのパラメーターとマイナスのパラメーターは同じベクトルにあるからひっくり返るとか大丈夫みたいなこと言ってたけど、ほんとそれだと思う。で、まぁ、寝たら治るとかいうかもしれないし、実際に時間が経ったら収まるのかもしれないけど、そうならないというか。風化しないというか、根に持つというか、今は治ってるけど、奥底に眠ってて忘れないみたいなのが起きてた。もう危ないよ。ほんとにさ。多分、口に出して怒鳴ると、相手も怒鳴る、怒りがヒートアップして、我を忘れて手が出て、、、、。みたいな展開もありえた。あり得る。書いてて治ったというか、すーってしたからいいけど。危ないところまで来てたと思う。

 みんなも気をつけた方いいよ。8割好き、2割嫌いでも、見なかったようにしてた嫌いな部分というか、どうしても許せない!みたいになった瞬間に2割が8割を補おうとする抑止力的なのが働いて一気に逆転してしまう現象。なんかかっこいい名前つけたいなぁ。いや、でも心理学的にもうこの現象に名前ついてるだろうなぁ?