充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

心とは?

心の在処を考えてると、心とは?に行き着く。考えれるから心なのか。考えるだけならAIにも出来るし。そしたらAIは心があるから体を与えれば人間か?につながるし。考える、思考というものではない気がする。やっぱり感情なのかな?無差別に人を殺すと、心がない!みたいに言われるし、人を殺しちゃダメなんだけどサ。悪いことというか、盗んだりする言われるよね。じゃあその人、心がない人は人間なの?ってなる。ぱっと見というか、もちろんその人は人間だろう。心がなくても人間ならロボットと一緒だよね。ロボット=人間にならない?ならないよね。言葉の綾だからそりゃそうなんだけど。

 心は魂と一緒。人間は死ぬと14g軽くなるらしい。じゃあ心は14gしかなくて、かなり大切な物になる。心がなくても心臓が動いてれば生きていけるから、生きるのには必要ない。けど、人間でいるためには必要。とはいえ、形はない。見つけられない。どうなってるんだろうね。