充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

考え方について

考え方について

 やっぱりなんか人と違うんですよね。何か抜けているというか。大事なものが欠損し

ているのか。自分が正しいと思ったものが正しいみたいなところがあるんですよね。と

いってもラジコンではないので他人の考えに従えばいいというのはいささか変でしょう

し。社長とか上の人はどうしても自分で考えて動かなくてはならないと思うんですよ

ね。意見を聞かないというわけではないですが。最終的な判断は自分でしなければなら

ない。流されたり逃げたりするほうが絶対楽なのでそっちに行きたくなるし、オスして

いる人も多いのでは無いでしょうか。最近「バカの壁」を読んで思ったことのひとつに

「個性」というものは自分の主張のことなのではないか。ということです。自分でこう

したい、ああしたいがないのが現在の若者だ。個性が無いということはそういうことな

のではないでしょうか。主張は考えて動くことだと思います。考えて動かないから生産

性がどうたら言われるんじゃないですかね。問題はそこですよね。考えて動くというの

はどういうことか。

 

 ここで僕の例を1つ。テレビが無くてテレビがほしかった。インターネットで調べる

とどうやら「4K」という高性能?なテレビがあるらしい。どうせならいいのがほし

い。よしこれにしよう。大きいテレビがほしい。今ここにあるテレビ台に収まり、幅は

このくらいまで入ると両手を広げたくらい入ることがわかった。お金を下ろして実際に

4Kで両手幅のテレビを探し。買った。19万くらいだったかな。この話を働いてるとこ

ろの店長にいったらおまえばかじゃねーのという話になった。そもそも4Kに対応して

いる映像が少ないこと、もっと安くていいのが手に入ったのではないかということとも

っとよく考えろ?ということを言われた。僕は間違っていたのでしょうか?というよう

な感じのことがこの前あった。正しい間違えているの判断がそもそもの間違いなのか。

考えていたのに考えろというのはどうなのか。将棋で言う一手先まで考えていないとい

うことなのか。この一手先のことを考えるというのは結構難しい。この前も自分の判断

で動いてオーナーにけんか売ってんのか?っていわれることがあった。別にそんなこと

は無く誤解は解けたのだが、腑に落ちなかった。というのも自分で考えて動いているの

にそれが間違いだと言われるということは自分自身を否定されているというか生きてい

る意味が無いというかなんというのだろう。とても恐ろしいことなのではないだろう

か。なんかやばいという感じ。いいか悪いかでいうと悪いに入ってしまうとおもう。だ

から自分でもどうすればいいかわからなくなってオーナーに聞いたら「経験するしかな

い」という。間違いだとわかったら直せばよい。それでいいという。

 

 ここで最近理解できた反省という行動を1つ。ずっと何か失敗する度に反省しろ反省

しろといわれてきた。最初はなに言ってる分からなかった。何をすることが反省してい

ることになるのかが分からなかった。反省とググっても普通のとらえ方や自分の普段の

行動・あり方を振り返って、それでよいか考えること。だという。それが正しいのか良

く考えろということだと思っていたが実はそうではないと思う。そもそも起こってしま

っていることに反省しろというのも変な話ではないだろうか。これがいい!こうするべ

きだ!とかこうじゃないのかと良く考えて動いた結果起きてしまったのだから反省しよ

うが無いのではないか?とずっと考えていた。それで結局僕の考え付いた反省というの

は「どうすれば次同じ事が起こらないか考えること」だと思う。思っている。だから起

こってしまったことに対して反省しろとかそういうことを言うのではなくて、次どうし

たら同じことが起こらないと思う?と最初から聞いてほしかった。同じ事を繰り返すひ

とはバカな人だといわれて気づいたというか当たり前だよなあとおもい、ハッこれが反

省ってことかと考え付いたのだけれどどうだろうか。

 

 これもひとつの考え方かな程度に聞いてほしい。正直僕は人の悪口をいえない。いえ

ないのだ。言わないのではなく。悪口や陰口は自分に帰ってくると言い聞かされていた

からだろうか。それもあると思う。けど友達に言われたのが人のことあんま見てないよ

ね?ってことだ。どの人がどんな服を着て、どんな靴を履いてとかそんなことなのか

な?と思ったがそうではないらしい。そもそも関心を持ってみていない。無関心だとい

われた。関心が無いというか興味が無いが近いなと思った。人間観察している人って言

うのは何を見ているのだろうね。服、靴、仕草、行動。みたところでそうなるのか。ト

ンと検討がつかぬ。。。つまり。人を見ていないから悪口をいえないのかな?。悪口を

言っている人は僕はつかえねーなーと思います。というのも悪口を言うってことはその

人のことを悪く見ているということでしょう。悪く見ているということは使えないと思

っているということではないでしょうか。役に立たないというか害になる?と考えてい

るって事ですよね。正直考えられない。将棋で言うこの駒つかえねーなと独断で決めつ

け使わない。選択肢をミスミス逃している。有効活用できていないのは悪いと決め付け

たあなたのほうが使えないでしょ。と僕は考えています。有効活用する方法を考えずた

だ使えないと考えて使えないと判断するのは早計でしょう。だから悪口言っている人は

ダメは人だと思います。ダメな人をどう使うかが腕の見せ所だと思うし、それが出来る

人がいい上司なのではないでしょうか。