充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

FGO パーティの組み方 考察 その2

FGO パーティの組み方 考察 その2

 

 前記事にこんな感じで組めばいいと考えていたのですがもう一歩踏み込んだのを1

つ。アタッカーの条件について考えました。アタッカーはスキルでスターを集中させな

ければならないのではないか。ということです。基本的な役割としてアタッカーが攻

撃、サブアタッカーが星集め、回復、バフ付け、サポーターが回復、壁役です。例えば

アタッカーにバーサーカー、サブアタッカーにライダー、サポーターにマシュとしてみ

ましょう。サブアタッカーが星を集めますよね、でもその集めた星はほとんどサブアタ

ッカーにいってしまうのではないでしょうか?ライダーはスター集中度高くてバーサー

カーは全くないからアタッカーにスターが行かず、アタッカーの役目を果たせないとい

うことになります。このバーサーカーランスロットなら話は別です。今スロットはス

ター集中度上げれますから集めたスターを他のバーサーカーよりかは集めてくれます。

そう考えるとスター集中度の低いバーサーカーはサブアタッカーに向いているかもしれ

ませんね。さっきの例でアタッカーがライダーで、サブアタッカーがバーサーカー、サ

ポーターにマシュならうまく回るかもしれませんね。これもクイックパかアーツパかで

だいぶ話が違ってくると思います。

 

 最近色んな記事見て思うのはキャラの評価変わり過では?ってとこです。やっぱり好

みとかそこらへんが絡んでるんでしょうか。極端に高かったり低かったりするわけでは

ないのですが点数高いのどうしで組んだから強いというわけではないと思うと考えると

数値化するのは意味の無いような気がします。別にアーツパアタッカーになると踏んで

ぶんまわしたキアラの評価が低かったから怒ってるとかそんなことないです。宝具5で

全体攻撃で種火倒せないwwwとか言われてもいいのです。ステが見た目全ぶりなだけ

です。スキルターン重くたってアーツパだから長期戦になるし玉藻で短縮させてあげれ

ばよいのです。玉藻玉藻快楽天でアーツパ完成なのです。といっては見たもののアタッ

カーにかけるよなあ。弓王ほしーよなー俺もなー。

 

 今回イシュタルついでにゴルゴーンで姉妹パ作るんだー!って意気込んで130くら

い石溶かしたらイシュタル2、青王2、槍メドゥ1、ゴルゴーン0でどうにもならな

い。この前の確率収束かな。夏の分も持っていってしまったのか。140で星5鯖1体

ですかでないかの期待値だったはずなのにね、ガチャは怖いね。それはそうと初青王で

した。育成にまわす石がなくて絶望してる今日この頃です。黄金林檎でAP40でQPと

心臓もらえるチャンス!と思って貯まってた林檎100くらい溶かしたのが痛いなあ。

でもメルトとか鈴鹿の種火にも使ったから実際はあんまりまわしてないのか。

 

 それではみなさんよきFGOライフを