充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

FGO パーティの組み方 考察

FGO パーティの組み方 考察

 今回のCCCコラボで流石にパーティの組み方を覚えねばと思ったしだいでございま

す。といっても軽く調べてみたところコレといったパーティはない模様。鉄板はこいつ

らだ!!みたいなのホシカッタ。でもないなら仕方ないね。でも正直安心した。FGO

定多いから時期を逃すと全く手に入らないんだよね。コレばっかりは仕方なし。だから

コレというパーティがないのなら納得の理由である。問題はここから。ということは趣

味パに徹するのがいいのではないか?となる。FGOの面白いところがここにある。なん

ていったらいいかな。もちろんクイックで星集めといえばアサシンのジャックだろう。

これは前のパーティの記事でいったとおりスター発生率とhit数が関わっている。例えば

ライダーのQが3hitでアサシンのQのhit数も3hitだとする。同じ数の星がでるのか?と

いわれればでる。ただ単にhit数の勝負だからね。ただ、このアサシンとライダー同じ数

星をもてるのか?といえば答えはNO。ライダーのほうが多くもてる。これはスター集

中度がライダーがダントツで多いからだ。同じ数の星を稼いでもライダーがほとんども

ってちゃうんだ。ここがアタッカーとして深く関わってくると思いませんか。かといっ

てアタッカーはスター集中度高いやつにしなきゃいけないか?となる。アタッカーとい

って思いつくのは何を隠そうバーサーカーではないだろうか。あいつが攻撃力高いしア

タッカー間違いなし。と思ったがここで問題が1つ。バーサーカーはスターを出しにく

いし、集めにくい。致命的。もうどうしようもないレベルで。例外はいる。ランスロッ

トのランちゃんとかね。あいつはスター集中度上げるからワンチャン狙える。宝具も全

体Qで一掃出来たなら星40個近く貯まる。貯まった頃には勝負も終わる。そうなるとい

らない子か?となるとそうでもない。人にも鯖にも適材適所というものがございます。

得手不得手があり、役割がある。役割分担大事というお話でした。

 

 さてはて本題に参ります。アタッカー、サブアタッカー、サポーターのフロント3体

編成にサブは主人公で取り替えたりしない限りアタッカー2かサポート2にするべきで

はないかと考える。単純に前がやられるとサブが出てくる。ということはフロントぼろ

ぼろの状態で前線に行くことになりますよね。だからそのままガンガン押せるならアタ

ッカーで攻めるのか。長期戦覚悟でスキルか宝具で回復がある鯖がオススメではないで

しょうか。でも正直回復を持っていったところでたかが知れてるの。宝具なら回転率が

重要になる上に終盤に前線に連れて行かれてもなーと思う。かといってアタッカー1、

壁1にすると全体宝具で一気に変わるならまだしも一人ずつならなすすべなしで

は。。。参ったね。と考えてはみたものの正直サブ全部使うほど長期戦が毎回あるか?

と問われればNOではないだろうか。だから正直フロントさえ考えていれば問題ないの

である。たぶん。サブの礼装はフレボUPとか絆UPのランチタイムとか、理想の王聖で

HPあげたりとかではないでしょうか。

 

 ここからフロントの話に移りましょう。アタッカー、サブアタッカー、サポートが基

本構成のはずです。これは僕の意見ですがアタッカー(火力)、サブアタッカー(星出

し、アタッカー補助でバスターUPを味方に付与とか)、サポート(壁役、ヒーラー、

ダメージカット、タゲ集中、味方回復)。といった感じでしょうか。

 

アタッカーにはバーサーカー、ライダー、ランサー。

 

サブアタッカーにはアーチャー、セイバー、アサシン。

 

サポートにはエキストラクラス、マシュー、ゲオルギウス、パッションリップ。キャス

ター。

 

これにカードのABQの1つを合計7になるようにして組めばパーティになるのではない

でしょうか。ライダーがアタッカーの場合はクイックパになるといった感じではないで

しょうか。あくまで目安にどうぞ。

 

孔明、マーリン、玉藻の前についてもすこし。マーリンは孔明の上位互換なの?とかマ

ーリン孔明玉藻のどれか二つを選んでパーティにいてたりしているひともいる。マーリ

孔明が鉄板かな?アーツパとして今回のキアラ、玉藻、アンゼルセンか孔明。キアラ

の弱点を全部補うアンゼルセンが脚光を浴びるのかな。アーツパといえばアンゼルセン

はいるのはわかる。悩む。

 

 それはそうと今回の鈴鹿御前めちゃ可愛くないですか?猫耳パ作りたい。アタラン

テ、鈴鹿、玉藻でアーツパを組みたい。アタッカーいないのかな。個人的には姉妹パも

面白そうですよね。メドゥーサ姉妹。ぐうかわ。最近槍のメドゥーサ当たって使いたく

てうずうずしてる。あと今回のアルターエゴ。桜パ。なかなかいいとこまでいくと思

う。夏だよなー。水着きよひーほんとほしい。兄貴パ作ろうとしたはいいがまったくつ

かえてない。水着のマルタの宝具もあげたいなあ。あー!玉藻パ作れるのか。キャス

狐、夏狐、狂狐。アイコンで事故りそうw。ジャンヌパもいけるのか。

 

 んーこの戦術を考えたり、趣味に走ったり、こういうのできるのがいいですよね。で

もまだ星2と星3を前線に出すの抵抗ある。愛が足りませんな。僕もまだまだです。そ

れではよきFGOライフを。