充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

うたわれるものについて

 うたわれるものについて

 いまさっき一期見てきました。神作やネットの人気もかなりたかい。一期前に見よう

と思ったんですけど絵が古いという幼稚な理由で見てなかったんですよね。もったいな

かった。僕はアニメ偽りの仮面からはいり、ゲーム二人の白皇、アニメうたわれるもの

です。ゲーム二人の白皇は60時間やりました。クリアするまでです。めちゃくちゃ長か

った。初めてのゲームでしたがかなり泣きました。多分ゲーム、アニメ見てからの二人

の白皇だったらもっと泣いてたと思う。最後のほう最初のオマージュだったんだな。か

なりよかった。最初から見ていた人にはアレの正体知っている状態だったんだなー。偽

りの仮面から入ったから完全所見と同じ感じだったんだな。それでも楽しめた。二人の

白皇やって思ったのは自分の代わりは誰でもいいとはいうけれど、誰も自分の代わりは

出来ないんだなってこと。自分そっくりでも自分ではない。というのか。そっくりでそ

の人の代わりは出来てもどこかにその人にはない癖とか、仕草があってその人じゃない

とわかってしまう。これがかなり良かった。そこで生まれる葛藤とか。守らなきゃいけ

ない約束とか。それぞれのキャラクターの生き様とか。ゲーム自体のバトル要素はとく

だんレベル上げなきゃ勝てないとかそういうのは全くなくてストレスなく遊べました。

二人の白皇でも出てきた「うたわれるもの」とはなんだったのか。こっちでいう神様的

なものなのかな。そういえばクオンが一回だけ「わたし」っていってたのがかなり気に

なる。いつもは「わたくし」なのに。ルビもなかったしとくだんシリアスシーンという

わけでもなかった。あとはかなり良かった。クリア後のコメンタリーもまた一興。

 

 僕はうたわれるものがAIの話しているような気がします。というのもこの前読ん

だ、、、今も読んでる「人工知能は人間を超えるか」で書いてあったんですけど人工知

能が自分より賢い人工知能を作った瞬間こそすべてが変わる「特異点」なのである。つ

まり人類絶滅なのではないかと僕は思っている。そこでうたわれるものだ。最初に主人

公が起きたときエルルゥを見て尻尾があるのかと言っている。二人の白皇でエルルゥは

人間が作ったものだと言っている。つまりエルルゥたちが新しい生命を作った瞬間人間

が絶滅する。まあうたわれるものないでもう人間は絶滅寸前なんですけどね。うーん。

やっぱり人類の目的である永遠の命を手に入れようとすると人の形ではなくなってしま

うのか。悩ましや。

 

うたわれるもの 二人の白皇 - PS4

うたわれるもの 二人の白皇 - PS4