読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

充実した休日を

ゲームの回復時間に考え事ひとつ。

初めて一人で新幹線乗りました

初めて一人で新幹線乗りました

 初めてというのも一回修学旅行で乗ったことはありました。けどチケットを買って一

人で乗り場まで行くというのを初めてやりました。チケットの買い方もわからなかっ

た。ネットで調べると「みどりの窓口」というところで買えるということでいって買っ

てきました。すごい列出来てて新幹線儲かってんなーって感じました。やっぱり人の移

動はお金かかりますね。往復で指定席2万円でした。正直震えてる。新幹線にもクラス

があり1番高いのだと片道2万円で上には上があるんだなって。何が違うんですかね。

今度お金貯めて乗ってみたいなあ。話を戻してみどりの窓口。何時までにここにいきた

いんですけどっていったら受付の人がこの時間帯になりますけど大丈夫ですか?とやさ

しかった。往復なので帰りはこの時間でというとその通りにしてくれました。流石やな

って。問題はここからでした。さて乗るってなって改札に切符通してから乗り場がわか

らなかった。何番でいくってのが切符に書いてないんだよね。迷った。はやてとかやま

びこに指定席の番号しかなかった。結局駅員さんに聞くと何番ですねーってすぐ教えて

くれました。やっぱりはやてなら何番ってのがあるんで用ね。正直初めてだからはさっ

ぱりわからなかった。あと新幹線降りてからも問題ありました。東京まで行ったんです

けど新幹線は東京に着きました。そこから五反田までいきたくてそのまま五反田行きの

電車に乗ったんですよね。新幹線降りると改札中だからそのままいけました。五反田に

降りてから気づいたんですよね。あれこれsuica通してなくね?って。でも改札だから

suicaだよねとおもってsuica通したら案の定エラーなって「駅通ってしてませんよ?」

みたいな表示でて駅の係員さんに聞くと「もしかして新幹線で着ませんでしたか?」と

はいーというとその新幹線の切符を通すと通れるようになるのだとか。知らんわ!そん

なことで出来るのか新幹線やベーなと感動しました。用事が済んで帰り道にこの新幹線

のチケットあれば都内ならtどこでもいけたりするんじゃね?と思って、駅員さんに「こ

の新幹線の切符あればここから別の改札行って秋葉とか新宿とかいけたりしますか?」

と質問したところそうゆうことはなくて、「ここから東京の乗り場まで、そこから新幹

線に乗るときだけ使えるから東京までのって他のところに行くときはsuica通さなきゃダ

メだよ?といわれました。」つまり、現在地から東京駅+東京駅からその駅まで新幹線

の切符でいけるということでした。僕はわからなかったのでそのまま新幹線の切符と押

して東京駅内で時間つぶして新幹線で帰りました。いやーわからんて。最初は。切符に

乗り場かいてないし、駅降りてけらその切符でもう一回乗れるとか。わかればいいシス

テムですね。やっぱりみどりの窓口が最高。金券ショップでも新幹線のチケット買えた

りするみたいですけどね。初めての人は断然みどりの窓口オススメです!それでは良い

旅を。