充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

SAO映画について

SAO映画について

 なんかおかしーよなというか引っかかるよなーと思ってSAO見直したら14話でヒー

スクリフの正体が茅場晶彦だっていったときに自分が最終ボスだって言ってるんだよ

ね。「最終層で待つはずだった最終ボスでもある」っていってるんだよな。しかもコウ

ギョクキュウで待つともいっている。映画で100層で待つラスボスがコウギョクキュウ

出てくるんだけど茅場ではなかった。これは一体どうゆうことなんだ。アインクラッド

が101まであって101が茅場なら映画で100層ボスが出てきても納得できる。でもコウギ

ョクキュウってところに出てくるっていってるし矛盾してる。裏ボスとしてでるならま

だしも映画でもアニメでも「ラスボス」っていってるし。どーゆうことなんだ。なに

か?あれか。100層ボスが映画のボスでそのボスを倒した後、茅場がネタバレして戦う

予定だったってのか?それとも単に聞き間違いだったのか。聞き間違いだったらめっち

ゃ恥ずかしいなw。

 

 あと映画の演出でキリト君エレベーターで電話使ってるんだよね。移動しながら向か

ってるってのはわかるけれどエレベーターでは普通圏外になるのでは?確かにエレベー

ターでの移動はしてたし、わかる。あのつながりからしたらってのはある。でもキリト

君の電話がすごいのかもしれんからなー。電話にも主人公補正かかってんのかねえ。

 

 気になるといえばモンシロチョウが飛んでるシーン何回かあったんだよね。あ、蝶々

とんでるなーくらいにしか思わなかったんだけど、あれもやっぱりなんかの意図絶対あ

るよね。ある。間違いない。んあーやっぱりもっかい見るしかない。今週の休みにでも

見に行きたい。というかたぶん絶対いく。

 

 あと最後のARでつばぜり合いしてるけどどういう仕組みなの??見たいなの映画終

ってからお客さんいってたけどあれはなんか白い棒?レイピアの柄みたいなのもって振

ってるのあったから現実ではそれがあたってたんだと思う。あそこのシーンほんとすげ

ーんだ。魅入る。これだよこれ!!これが見たかったんや!!!!ってやつで鳥肌立つ

というか息する暇なく見てるって感じだった。ほんと良かった。迫力あるしここまでき

てこれをみせるかってレベルだった。そのあとにあの戦いはほんと熱かった。もうおな

かいっぱいなのにまだみせるかって。もう別腹だよなー。流れが完璧だったね。そこか

らのラストのあれでしょ。もーね。すごいしかいえないね、語彙力ゥ。んでラストのア

レを見せてからのEDのCでしょ。もうなんていったらいいかわからぬ。だからサントラ

買った。ほんとに見せ方うまいなーておもう。アニメ見て思ったけどやっぱり演出がう

まいんだなって。9話だったかボス部屋入ってアスナとキリト逃げるシーンあるけどあ

れカメラ一回転させながらとか普通しないでしょ。挑戦した結果なんだなーておもう。

映画然りアニメ然り。そういう演出は誰の指示なんだろ。監督?作家?アニメータ?や

っぱりアニメーターなのかな。でも絵コンテ書いてるのは監督か。監督がカメラ指示し

てんだっけ?それとも演出さんがいるのかな?

 

 あと流れも気になるなー。アレはほんとに誰が決めてるんだろう。いい仕事する。流

石プロ。あの一連の流れはほんとすこ。ほかのと一線を画くっていうのかな。何か明ら

かに違うんだよなあ。対談みたいなのやってほしいなあ。すっごい気になる。映画作り

とかはやったことないしやることは無いだろうけど、誰が作っても同じものにはならな

い気がする。同じ配役でアニメーター同じ人起用したとしても見せ方、演出は絶対にバ

ラバラになると思うんだよね。だからあれはあなたにしか作れないものだったんだって

なるとおもうしなってるとおもう。いいなあ。それこそ主張というか個性があるってや

つか。まねしたくても出来ないものだよなあ。しっかりとしたビジョンがあるのかね

え。でもそれを表現できるかどうかはまた別問題でしょう。友達とこのSAOの映画の感

想言い合ったとして同じシーンでも別の言葉で話してるだろうし。見方が違うから良し

悪しあるし。ほんとに面白いなあ。自分が思っていることがちゃんと伝わっているかも

わからないのにあのクオリティでしょ。恐れ入ります。この記事でさえもいいたいこと

ただただ書き連ねて言ってるから話題ころころ変わってるし。長いし。醜いだろうな

あ。両方の意味でも。

 

 そだそだ他の記事ではSAOの見所は「二人の純愛」っていってってうまいなーって思

った。それは確かに。この二人には2つの意味があり、キリトとアスナ。あともう一組

なんでしょ。よくまとめたなあ。五文字で伝わるってほんとすげーな。どっちも愛だっ

たんだよなあ。三角関係というわけではないけれど成功と失敗があり。

 

 いい時間をすごしたなってなった。有意義なひと時でした。SAOにはお金払うのわか

る。そういうのを作っていかなくちゃならないんだと思うとクリエーター大変だなあ。

どの仕事もベクトルが違うってだけで大変なのだけれども。また来週見に行くと思いま

す。ではまた。