充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

シャドーバースのこと

シャドーバース攻略

 ふと思っていたシャドバについて少しお話。といってもまだマスターいってないしA

帯なんですけどね。小技というかおそらく誰でもしていることだと思います。環境ゲー

ですしね。まだ新弾あんまり触れてないので古いかもしれません。紹介するのは二つ。

 

 1つ目はコンボを知っていること。コンボという相手から来る最大攻撃はいくつかを

あらかじめ予測しておくこと。例えば6PPでロイヤルなら指揮官のあいつ来て相手フォ

ロワー全部1/1されるから負けるとか耐えれるとか。そんな感じ。ドラゴンだとフォル

テ来てウルズ出されたら5に5の10か進化して12飛んで来るな。とか手札捨ててそ

の分リーダーに攻撃するのに運命の導き使うと耐えられないな。とかそんな感じです。

僕はアグロヴァンプがいい時代に一気に勝ち進めたので5ターンでしとめられなきゃ負

ける戦いをしてました。とりあえずコンボを知っていると次アレだすだろうなとか予測

できるようになるので盤面処理するのか。リーダー殴っていいのか。の判断が付くよう

になるのではないでしょうか。ただ処理できるカードが入っているのに引けなかった

り、はたまた入っていなかったりするのでそこはデッキと相談になると思います。

 

 2つ目は相手によって戦法を変えること。僕は正直どの相手にでも同じ戦い方をして

いました。例えば盤面に出たら処理してからリーダー殴るとか。場に出せるカードある

ならバンバン出して殴りにいくとか。そんな戦法でした。勝てなくなったのはB2の6

00あたりから1000と600を行ったりきたりして全く進めたい時期がありまし

た。そのときに気づいたんですよね。相手がロイヤルなのに盤面処理しないでリーダー

殴って指揮官の1/1プラスするやつ出されてボコボコにされたり、相手がドラゴンなの

に盤面処理して長期戦になって負けたり。相手がネクロなのに盤面処理して相手の墓場

を増やしてたり。相手に有利になる事ばっかりしてたんだから負けるのは当たり前です

よね。ロイヤルなら盤面処理。ドラゴンなら除去カード持ちつつ短期戦へ。ネクロなら

リーダー殴るのを優先にする。ってことをやんなきゃいけなかった。

 

 とまあこんな感じです。正直相手のカードのコスト表みたいなの作れば一発でわかる

と思います。6PPでこれとこれでるとか。この組み合わせきたらまずいなとか。逆にこ

れとこれの組み合わせすればいけるなとか自分でコンボ組んだり。そこが面白いところ

でもありますよね。それを40枚の中にいれる。新弾でたのでその組み合わせ表複雑にな

るんですけど、A帯だと大体これはいってるなとか何回かあたればわかってくると思い

ます。土秘術ウィッチなの?超越なの?どっちだー!ってやつです。超越なら場面処理

されるからあんまり出さないほういいし、秘術なら短期戦にもちまないと力負けするし

臨機応変さも学べる。絶対に勝てないデッキも無ければ絶対に負けるデッキも無いし、

時代遅れのデッキのほうが対処できなくて勝てたりするから面白いんじゃないでしょう

か。なんでこんなんはいってんの!!とかこれは突破できないだろ?ってのを越えられ

るとはまると思います。色んな発見があってたのしいですよね。ただ相手いない心理戦

がこれほどはまるとはおもわなんだ。ほんとに不思議ですよね。普通なら相手とコミュ

ニケーションとりながらわいわいやるのがカードゲームだと思ってました。小学校のと

きのデュエマみたいに。友達とやるババ抜きのほうが近いか。お前ババ持ってんだろと

かもってないしといいつつ持ってたりするあの感覚。コスト表作りたいなー。作るか。

といってもコスト表作ると予測可能回避不可能がはっきりわかるんですよね。ん、6PP

であれとこれ来たら負けるんじゃねとか。何も出してこないってことは引けないのかは

いってないのかって事もありえますし、あー、こうくるとおもったでも処理できないか

ら負けたなこりゃとか。あると思います。んーどういう表にしたものか。やっぱり画像

あったほういいよなあ。名前だけじゃどうしても分からんだろうし。効果もないとダメ

ージ予測できないか。考えるだけ考えとこ。