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充実した休日を

ゲームの回復時間に考え事ひとつ。

グラブルをやって思ったこと

ゲーム

グラブルのこと

そういえばグラブルについても面白い話がありました。簡単にいえばイベント限定の武

器が落ちにくいと愚痴ったときがありました。半汁と呼ばれるスタミナ回復のアイテム

(エレクシールハーフ)をガブカブ飲んでるのに一本もSSRの武器が出ないと。だいぶ

前なんですけどね。そのとき友達にいや、期間中に集められるかの勝負だから汁の数は

関係ない。3凸ぶん落ちるまで回せや。そうじゃないと3凸してる人からおまえの武器な

んか攻撃力低くね?って煽られるぞ。って言われたときがありました。その期間中に完

成させたやつがすべてだと。妙に納得してそれから落ちるまでまわすようになりました

ね。これだけ努力したぞ!じゃなくて出来るまでやった。みたいなことが大切なんだな

って。ずっとまわし続けて4時間に1本とかそんな感じだった気がします。休みつぶれた

なーw。なんやかんやで4凸4本作ったのかな。たしか。最近修正来て使えなくなりまし

たけどね。

 

 ああ、あとご理解ってのがありましたね。もうしょうがねーなーって妥協とは違うけ

ど妥協が一番近いのかな。ほしいキャラ天井まで回してご理解する。見たいな感じの使

い方でした。面白いですよねw。修正来て使い物にならなくなってサプチケでご理解も

ありました。一番はアレじゃないですか。問題になったやつ。去年の今頃にアンチラと

いう干支キャラが出てこれが1年に数回しか出ない上に年内で別のキャラクターに変わ

るというキャラクターでした。それに70万かけて出なくて消費者金融に行ったみたいな話しです。結局サプチケでご理解したのか。70万円分の石で返してもらったかなにかしたはずです。

 最近プロデューサー代わりましたね春田さんから木村さんになったんでしたか。色々

変えましたね。カジノのアニマの数を減らし、ドロップでアニマを増やしたり。ゲーム

をたのしくする為に色々なこと考えるなーと思いました。たしかにギャンブルで増やし

てもなーというのはありました。避けては通れぬ道だったんですけどね。1000ベット

のポーカー来てからかなり楽になりましたね。やっぱりユーザーを楽しませることが出

来るかがソシャゲの運営の醍醐味なんでしょうね。こうガチャで集金したろwwみたい

なことばっかり考えてると破産するんでしょうね。新規のソシャゲは生きていけるんで

すかね。どこの業界も新芽取りというか新しい人が参入するより、前から作品終った人

が再連載したほうが売れるみたいなことありますからね。

 

 グラブルたのしいですよ。まだまだやることいっぱいありますしね。初心者指南みた

いなことしたいなーと思ったり思わなかったり。やっぱりFGOのときの僕みたいにやり

方がわかんなくて勝てなくて詰む人が多いと思います。グラブルは特にどれだけ時間を

費やせるかが勝負みたいなところありますしね。あー、グラブルの面白さは時間をかけ

るとお金を使うより強いから面白いのかな。艦これと同じようなものがありますね。お

金をどれだけ摘んでも手に入らないものがある。これがあるゲームは面白いと思いま

す。ソシャゲの難しいところですよね。お金でどこまで介入させるか。お前これ100万

あればゲームクリアじゃねーか!ゼッタイ勝てないわこんなん!ってのが無いですよ

ね。面白いゲームは。お金で得られる武器はそりゃ当たり前に強いんだけど、時間をか

けて敵からドロップする武器でも十分使えるし、ってとこがグラブルのいいところです

よ。じゃあ課金しなくてもいいのかといわれるとほしいキャラがもらえたり、汁のため

に課金したりするのでそこはうまいですよね。まあ汁は課金しなくてもガチャ回したり

ポーカーすればある程度貯まるので、そんなに足りなくなることはまず無いんですけど

ねw。あと声優さんとグラフィックか。グラブルかなり上のほうだと思います。3Dじ

ゃないんだけど2Dでもおもしろい。あー、僕の目指しているのはグラブルなのか

な。

ん、じゃあここでポーカーについて少し話したい。これずっと思ってるんだけど、かな

りゲームの真理に近い何かがあると思う。お前は何言ってんだと思うかもしれないけど

わりとまじめな話で。ポーカーはダブルアップってやつしかやっていないです。特別可

愛い子が画面にあるわけではなく、画面にはカード(トランプ)が5枚。そこから手元

に残すか手放すか決めて、役作るとダブルアップに移る。これは手元のカードが次来る

カードより数が上か下かを賭ける。もしあたれば掛け金が二倍になっていく上限はあ

る。ドロー含む10回で終了。これが中々面白い。確率はAが確定LOW。2が確定HIGH。

以下でHIGH8以上だとLOWの確率が高い。確率は高くてもあたらないときがある。これが熱い。

6が来て確率ではHIGHのほうが高いけどきたのは4で負けるとかね。あるある。この確率はHIGH

のほうが高い、けどLOW来るかもしれないという心理戦がたまらぬ。特に10回目近くなって掛け金

が高いほうが緊張感もあり、熱い。ちなみにどこであれ負ければ掛け金は0でチップが入ってこな

い。これが熱さに拍車をかける。もう現実ギャンブルは出来ないなと思う。怖すぎて。やればゼッタ

イ面白くてはまりそうだからこのポーカーだけにしておく。もうほんとポーカーすごいの。これだけ

のことを3Dもないキャラが可愛くない、ましてや記号だけでここまで熱くするのかと思うとゲ

ームってすごいなってなる。あ、いいゲームの条件に寄り道がいっぱいあるも付け加え

ないとな。寄り道に手を抜かないか。龍が如くもそうだったね。何でこんなとこにこん

なに凝ってるのってところがいっぱいあった!最近ポーカーが面白くないのは景品が少

ないからかな。これ何でやり続けるかっていえばアニマとの交換と汁と種もらえたから

なんだよね。あとアナトって言う召喚石。風が無課金で最強といわれるゆえんというの

か。課金して数ヶ月かかなりの課金しないと手に入らないレベルに近いものが無課金で

取れてしまう。これでがんばってポーカーしてた感ある。手に入る商品なくなるとめっ

きりやる気なくなるのな。これ。すっごい不思議。

 

とりあえず画像載せて見やすくしないとね。うん。そこからだと思います。後毎日更新

頑張らねば。