充実した休日を

ゲームの回復時間に考え事ひとつ。

FGO スキルのこと 宝具のこと

FGO スキルのこと

 6と10でターンが1ずつ減る。スキル10だとスキル1と比べて2ターン違う。当

たり前だけど効果量もスキルレベルを上げるとあがる。QPもすごいかかる。でもたい

てい平均に上げるのではなく、1つを10にしてから次に行くパターン。1.10.1見た

いなパターンととりあえずターン数が1減る6まで上げてくパターン。6.6.6見たい

なパターンがある。ちなみに僕は上げれるのをあげていくパターン!阿呆ですねえ。

 

 

FGO 宝具のこと

 なーんでか皆宝具のレベルが5にしたがるというか、☆5の鯖宝具5にしたりしてる

けどなんか意味あるのかなーと考えてました。宝具2と3で200%、4と5で300%まで

あがるのはわかる。でも正直300までためてる人いるのかなー、オーバーチャージで威

力上がるけど300%までいくのは辛くない?と考えてました。しかも145で宝具撃っても

1.45倍になるというわけではなく、100切捨てなので、100で撃とうが199で撃とうが同

じ威力なわけです。ここからが本題なのですが宝具レベル1の100で宝具撃つのと宝具

レベル5で100で宝具撃っても威力は変わるのか??ということ。答えは変わる。らし

いです。ざっくりいうと宝具レベル1と宝具レベル5の違いは1.5倍らしいです。宝具

レベル2と3でガクンとあがり、4と5の差はあんまりないらしいです。1.5倍あるう

えでオーバーチャージしてさらに威力が上がると、はーつっよい。オススメは3あたり

みたいですね。でも4まで上げると300まで貯めれるようになるから。。

 

ようやくCCCコラボクリアしました。

ようやくCCCコラボクリアしました。

 

やっと100こミッションクリアできました。みんな言ってると思いますけどストー

ー最高ですね。5章並!!って言ってる人いますけど僕は最終章に近い物を感じまし

た。コレを期間限定にするのはかなりもったいないですね。今回育成に力を入れていた

のでかなり時間かかってしまいました。ガチャ結果としてはメルトリリス宝具2、パッ

ションリップ宝具2、キアラ宝具2、鈴鹿宝具3、エミヤオルタ宝具2、カルナ宝具1

です。☆5礼装限凸1、☆4礼装限凸2つ(あまりは売却)、☆3礼装限凸4つ(あま

りは売却)。最初の諭吉3人でメルトリリス、パッションリップ、鈴鹿が揃ったのが一

番大きいですかね。限定は期待値的に諭吉5人必要だって聞いてたので割とあっさり来

ましたね。最初の諭吉1人目で☆5鯖でてのこりの二人で☆5鯖なしで結果的に3人で

☆5一体みたいな感じでした。キアラ着てアーツパに入るって思ったときはかなり青ざ

めたけど単発でお出迎えできたのが幸運でした。もうすこし残ってるけど夏に貯めてお

きましょうかね。

 

 今回のクエスト礼装もらえるクエは難しかったですね。毎回コンテした。弱点で攻め

れば余裕だけどもという感じでした。パーティ編成が今後の課題ですかね。後スキルと

か宝具のこととかも。

 

この違いわかる人います?

この違いわかる人います?

 これはずっと考えてるけどいまだにわかんないんだけど。いきます。コンビニにA君

がバイトしいます。A君は周囲を見て重そうだなと思い商品を持っている人がいたらカ

ゴをもってよかったら使いますか?って行って渡します。コンビにバイトをしていてそ

のことを聞いたB君ははーん商品もってて抱え切れそうになかったらカゴ渡せばいいん

だなと思い、商品を持っていったお客さんにカゴを渡しにいきます。A君もB君もお客さ

んからありがとねー、助かったよー。といってもらいます。

 

 これさ、小学校の教科書であったチンパンジーの話だよねって思うんだけど。わか

る?チンパンジーに人間がおはよーっていってというか教えて?チンパンジーがおはよ

ーっていったらエサをあげる。チンパンジーはおはよーっていえばエサもらえると思っ

てエサほしさにおはよーっていう。見たいな感じのやつ。そっくりだよなって。おはよ

ーは挨拶だからコミュニケーションのために言うんであってえさほしいときにいうわけ

じゃないじゃん!みたいな。B君絶対何も考えてないよね。条件反射というか商品持っ

てますかはい、いいえで判断してるじゃん!!ロボットか!チンパンジーなの!!って

ずっと思ってる。犬の芸じゃないんだからさ。そんな旗揚げゲームなの?オテなら右手

とかで動いてるの?B君絶対何かやらかすよ。考えてないもん!でもB君から見れば商品

持ってるか持ってないかの違いを考えてるよ?っていうんでしょ?違うでしょ?違わな

いの?まあこの例は真似で仕事を覚えるって事なのだろうけど。果たして。これがあれ

だよね仕事の選択肢を増やすって事なのかもしれないけど、B君は鏡だから本体にはな

れないというか。人に流されるタイプっていうの?あっちの人がこっちいってるから僕

もこっちだと思う見たいな。前のどこかの記事にも同じようなこと書いたような。なん

ていえばいいの?B君は社長になれないっていえば伝わる?社長補佐みたいなのにはな

れるだろうけど。コレは社長がいるから。役割が同じ人がいるならできるけど自分が一

人で何かするってなったら何も出来ない人じゃん。あーだからプログラムできなかった

のか?有からは作れるけど無から有は作れない。はー。自分で考えるって何なんだろう

ね。人の真似がいいってこと?真似から学ぶって?こういうこと?鶏と卵じゃないけど

じゃあなんでA君は重そうだなで動けてB君はA君に教えてもらいまで動けなかったの?

A君は違う誰かに渡しにいけっていわれてての?そうなの?実はA君も考えてなかった

の?

意味わかっていない人っているよね

意味わかっていない人っているよね

 意味わかっていない人というか。例えばコンビニで袋つめるとき暖かいものと冷たい

ものをわかるのは当たり前じゃないですか。冷たいものが溶けちゃうからですよね。暖

かいものがさめちゃうからもあるかも。だからあったかい飲み物にアイスかったら分け

なきゃいけないじゃないですか。アイスが溶けるから。あったかい飲み物とチョコ買っ

てチョコが溶けるから分けるのもわかる。でもあったかい飲み物とつめたい飲み物分け

ない人いるじゃないですか。単に袋ひとつにまとめたいのかな。袋二つはかさばるから

かもしれない。ヨーグルトと温かい飲み物かって一緒にしたら、分けて?っていうのは

理解できなかった。ヨーグルト溶けるわけないだろ!あったかいものとつめたいのわけ

るのはわかるけど。もしかしてあったかいのがさめるからってことだったの?ん?やっ

ぱり僕が悪かったのか?意味がわかってなかったのは僕でしたってオチか。まさかね。

ハハ。

 

オープンザドア理論について

オープンザドア理論について

 最近というか。いやもう最近ではないんだけど。僕が勝手に「オープンザドア理論」って考えてるだけなんだけど聞いてほしい。たしか小学校の頃かな。先生が問題を出したんだよね。開けたドアを閉めるのが当たり前です。優等生のAくんは開けたら閉めるをきっちり守ったのに怒られてしまいました。逆に不良のBくんはいうことを聞かないので開けっ放しにしたら褒められました。なぜでしょうか?ってやつ。この優等生Aくんと不良のB君は全く同じ状態だったのね。答えは「自分の後ろに人がいた」。自分の後ろに人がいるのに開けたら閉めるを守って優等生君は閉めちゃったのね。逆に不良君はあけっぱだから後ろの人が教室に入ってこれた。何が言いたいかっていうと、「そのことが正しいがいつも正しいとは限らない」ってこと。まあ臨機応変ってやつ。

 

 

人を殺してはいけない理由について

人を殺してはいけない理由について

 生きてると何回か考えたことはあると思う。最近ふと思ったのは「人間が肉を食べら

れなくなるから」ではないかと思う。憲法とか法律で決まってるからとかそういう理由

は説得力に欠けるというか。まあやっちゃいけないことなんだってのは常識の範囲内と

いうか。暗黙の了解というのか。殺し方がわからないしやる必要がないってのが最もだ

と思う。んじゃなくて人間が肉を食べられなくなるからに話を戻すね。というのもFBI

の有名な問題にもなってる「ウミガメの話」とちょっとまえにやってたアニメの91days

っていうマフィアでも同じことがあってな。あとグリザイアのエンジェリックハウル

っけか。その話でもあった。コレの共通は人間を料理して食べたってこと。食べた人は

皆死んでる。たしか。これかなりやばいよ。なにがやばいって普通の調理の肉がもしか

したらヒトかも???って疑問を持つようになるでしょ?そうすると誰も肉を食べな

い。お肉の価格は急騰するでしょうね。そのお肉も牛か鳥とかの動物なの?って話にな

るから産地で直接食べるしかない。だけどその捌いてる肉はちゃんと牛とかの動物かも

見なきゃいけない。もしかしたらヒトかもしれない。そう考えるとぞっとする。

 

 僕は人を殺すことは別にいいと思ってるんだけど。別にいいてのはなんかダメだな。

といってもじゃあ人殺したいの?っていわれるとNOだけど。人を殺さない理由はまず

理由がないからね。だから好感度ならぬ憎しみゲージが振り切れたときが人を殺す瞬間

なのではないでしょうか。わからんけど。なんていうの、こう。感情的になった?意識

がない状態に近いんじゃない?アドレナリンのせいか。酔った勢いに近い何か。理由が

ないし。友人を殺したとか妻を殺されたとか。んー。でもなんか違う気がする。かとい

ってなんとなくとか。誰でも良かったってのも。あー。理由がほしかったのかな。違う

な。理由があって行動することがうらやましかった?がなんか近い気がする。理由がな

く生きているよりまし?サイコパスかな。じゃあ理由をもって生きればいい話なんだよ

なあ。僕もそうなんだけどその結果から何が起こるかを考えれていない。んだよね。き

っと。人を殺しましたと後が問題なんだよね。逮捕か?とか死刑がどうこうの前に周り

の人に迷惑がかかるんだよね。犯罪歴?なんか付くんだよね。一生消えないやつ。罪の

意識とかもあるけどそうじゃないほう。あー。だからだめだっていうの?当たり前なん

だよね。そういうことだったの。でも「人間が肉を食べれなくなるから」理論のほうが

説得力あるんじゃない?面白くない?面白くはないけど興味深くない?か。

 

FGO ぐだぐだ本能寺 効率 まとめ

FGO ぐだぐだ本能寺 効率 まとめ

 復刻来ましたね!何年ぶりの沖田なんや。一回入っただけなんですけど載せておきます。参考程度に

 初級

f:id:sinnru:20170315213059p:plain

本能寺ポイント200、平蜘蛛0、曜変天目茶碗2、九十九髪茄子5、

ドロップは英雄の証

 

 中級

f:id:sinnru:20170315213514p:plain

本能寺ポイント100、平蜘蛛2、曜変天目茶碗14、九十九髪茄子9

ドロップは凶骨

 

 上級

f:id:sinnru:20170315213745p:plain

本能寺ポイント600、平蜘蛛6、曜変天目茶碗8、九十九髪茄子12

ドロップはゴーストランタン

 

 地獄変等活地獄

f:id:sinnru:20170315213929p:plain

本能寺ポイント1000、平蜘蛛6、曜変天目茶碗0、九十九髪茄子19。

ドロップは混沌の爪

 

織田信長5体分入手まで本能寺ポイント1千万。

織田信長宝具レベル5にするまで平蜘蛛400、曜変天目茶碗200、九十九髪茄子200

 

エミヤ連れて行くと本能寺ポイント40%UP

☆3の鯖は本能寺ポイント20%UPかな。

メドゥーサ、牛若丸、メフィストクーフーリン

織田信長本能寺ポイント60%UPでした。

沖田は本能寺ポイント100%UPでした。

 

今回の☆5礼装は本能寺ポイント15%UP、限界突破で30%。

今回も☆5礼装集めて一番強いところ周回かな。

ポイントアップのサーヴァントいたら連れて行ったほういいかも。復刻だから敵もあんまり強くないしね。

明日からぐだぐた黄金天国が追加されるみたいですね。

心臓あるから回らざるを得ない。。心臓オイテケ!

本能寺ポイント一千万貯まるのが先か。宝具素材貯まるのが先か。ふぁい!

16日ありますからゆっくり貯めましょう。それではよいFGOライフを。

 

FGO ぐだぐだ本能寺 追記3/16

 一日一回のクエストはポイントうまいのでフレ沖田になるまで更新すると良い。

まだ初日でクエストがすべて出ていないので今のうちに☆5礼装取れるまで周回しておく。ポイント稼ぎは全部でてからのほうがよさそう。100万を16日で貯めるには1日62500ずつ貯める。150万を16日で貯めるには93750ずつ貯める。イベント後半の黄金天国で10万くらいポイント稼げる模様。ドロップも追加しました。

 くぎゅううううううううううううう!!!それではよいFGOライフを。