
充実した休日を

ゲームの回復時間に考え事ひとつ。

運命について その2

考え事

運命について その2

 その2と言うわけでもないけれど前回の運命についてで話していなかったことについ

て。運命はない。ってことをひとつ。運命には強制力はある。なにかしらの出来事につ

いて引っ張られる。見たいな事を前回書いたと思う。今回言いたいのは運命はないとい

うこと。あるのは「選択」だとおもう。その選択が運命になる。運命と言う名前にな

る?というか出来事につながる。その選択も色々ある。無意識なものから究極の選択ま

で様々。今日なに着ていこうからその仕事を請ける請けないとかね。その選択によって

何かしらの強制力が働くかもしれない。何気なく選んだ道で何気なく来た服で適当に選

んだ仕事で「選択の出会い」があるかも。運命の出会いというのか。ああ。運命の出会

いは選択の出会いか。その選択をしたから逢えたのであって運命に導かれて逢ったとい

うわけではないと思う。ああ、あと予想可能回避不可能な状態があると思う。やらざる

を得ないみたいな状態。あーでもないのかな。やらない選択肢もあるわけだから。上司

からこの仕事やっといてと頼まれても理由をつけてやらなかったりもできるのか。まあ

その選択でいろいろかわるでしょうけど。大切なのは決断か?判断材料か。なんでやる

かを決めないといけないのか。損得で決めるのか。やりたいと思ったから決めるのか。

それは人それぞれですから。何が正しいかは自分で決めるしかない。この考え方も正し

いかもわからない。そういうこと。

うたわれるものについて

考え事 ゲーム 読書

 うたわれるものについて

 いまさっき一期見てきました。神作やネットの人気もかなりたかい。一期前に見よう

と思ったんですけど絵が古いという幼稚な理由で見てなかったんですよね。もったいな

かった。僕はアニメ偽りの仮面からはいり、ゲーム二人の白皇、アニメうたわれるもの

です。ゲーム二人の白皇は60時間やりました。クリアするまでです。めちゃくちゃ長か

った。初めてのゲームでしたがかなり泣きました。多分ゲーム、アニメ見てからの二人

の白皇だったらもっと泣いてたと思う。最後のほう最初のオマージュだったんだな。か

なりよかった。最初から見ていた人にはアレの正体知っている状態だったんだなー。偽

りの仮面から入ったから完全所見と同じ感じだったんだな。それでも楽しめた。二人の

白皇やって思ったのは自分の代わりは誰でもいいとはいうけれど、誰も自分の代わりは

出来ないんだなってこと。自分そっくりでも自分ではない。というのか。そっくりでそ

の人の代わりは出来てもどこかにその人にはない癖とか、仕草があってその人じゃない

とわかってしまう。これがかなり良かった。そこで生まれる葛藤とか。守らなきゃいけ

ない約束とか。それぞれのキャラクターの生き様とか。ゲーム自体のバトル要素はとく

だんレベル上げなきゃ勝てないとかそういうのは全くなくてストレスなく遊べました。

二人の白皇でも出てきた「うたわれるもの」とはなんだったのか。こっちでいう神様的

なものなのかな。そういえばクオンが一回だけ「わたし」っていってたのがかなり気に

なる。いつもは「わたくし」なのに。ルビもなかったしとくだんシリアスシーンという

わけでもなかった。あとはかなり良かった。クリア後のコメンタリーもまた一興。

 

 僕はうたわれるものがAIの話しているような気がします。というのもこの前読ん

だ、、、今も読んでる「人工知能は人間を超えるか」で書いてあったんですけど人工知

能が自分より賢い人工知能を作った瞬間こそすべてが変わる「特異点」なのである。つ

まり人類絶滅なのではないかと僕は思っている。そこでうたわれるものだ。最初に主人

公が起きたときエルルゥを見て尻尾があるのかと言っている。二人の白皇でエルルゥは

人間が作ったものだと言っている。つまりエルルゥたちが新しい生命を作った瞬間人間

が絶滅する。まあうたわれるものないでもう人間は絶滅寸前なんですけどね。うーん。

やっぱり人類の目的である永遠の命を手に入れようとすると人の形ではなくなってしま

うのか。悩ましや。

 

うたわれるもの 二人の白皇 - PS4

うたわれるもの 二人の白皇 - PS4

 

 

 

 

平民と信長の違いについて

考え事

平民と信長の違いについて

 平民と信長の違いについて考えたことはないだろうか。同じ人はもちろん、平民から天下統一の一歩手前まで行ったということで学校で習った人も多いと思う。信長も平民だったのだ。なのに信長は歴史に名前があり、平民は当たり前だが乗っていない。同じようで違う。円と球というかバイトと店長に違い。正社員と社長の違い。と同じようなものでなないだろうか。なぜ信長は歴史に名前が載っているのだろうか。信長に限ったことではないが。天下統一の一歩手前まできたからだろう。ではなぜ天下統一の一歩手前までいけたのか。尾張は物流が盛んだったとか、カリスマ性があったとか。銃は使われるになったとか。武力が正義だったとかあります。どれが正しいとか今の僕にはわかりませんが、考察の中にも正しいものもあるのではないでしょうか。有力というかなんというか決定的な?ものがあるとすれば尾張が物流が盛んで経済の中心だったというところではないでしょうか。武力が正義でも、カリスマ性があっても、ましてや銃を使えたといって東北のように物流が盛んでないのならば意味を成さない。銃が一個手に入るのがやっとと銃を100手に入れられるだったら後者のほうが圧倒的有利でしょうし。カリスマ性があっても人がいないのじゃ意味がない。民あっての国とはよくいったものではないか。そういうことだったのだろう。つまり物流が盛んだったところに生まれたから勝ち組になったと。さてはて現代。物流が盛んなところは勝ち組か?東京は勝ち組か。そうかもしれませんね。は答えなのでは。とはいえ東京がすべて勝ちというわけではないでしょう。物流が一番なだけ、住みやすさを取ると他に負けるでしょう。そういうこと。ここら辺は町おこしの記事で書いた気がするからあといい。

 

 バイトと店長の差について。これは正社員と社長でもよい。何が違う?顔かたち?

人?生まれ?場所?社長が死んでも正社員が死んでも会社は残るのに?それこそ誰でも

いいのではないか?なにか違いはあるのか?会社を作ったから社長になれたのか。作っ

たら後要らない人なのか?そうではないでしょう。技術があるから社長になれるのか?

資格があるから?どんな場面でも対応できるからではないかと考えます。いわば経験の

差。だから歳をとる度社長になりやすくなるのか。若い社長もいる。才能か?そんなこ

とはないでしょう。若い社長は「アイディア」があった。老いた社長は「経験」があっ

た。それだけ。もちろんそれがけではないでしょうか。人を引っ張っていくカリスマ

性。人を惹きつける面白い話が出来るか。同じ意思を持った仲間がいるか。とかそうい

うものも複雑に絡まるでしょう。「経験」の話に戻します。経験を持つとは対応できる

かどうか。例えば人の考えていることが分かる人がいるとしましょう。妖怪で言う悟

り。もう相手が考えた瞬間にわかると。このひとが正社員で社長や上の人のことの考え

てることがわかるからその人の思い通りに動けると。いわゆる有能な正社員でしょう

ね。この正社員と社長で何か企画を考えたとしましょう。この正社員は社長を同じ企画

を持ってくるでしょうね。もしくは社長を立てるような企画。わざと没になるようなや

つ。結局企画は社長の思い通りになるわけです。この場合はいいでしょう。もうこの有

能社員は「何も考えてはいない」でしょうね。話をあわせるだけでいいのですから。そ

してあわせることが出来てしまうわけですから。いわゆる「鏡」にちかいでしょう。自

分の意思をまったく持たない。個性がない人。かつずるがしこい人でしょう。いつもそ

うですねだときみわられがるのでわざと違うことを言ったりしているのかもしれませ

ん。いわゆるロボットに近くなっている。この有能な人と、新入社員Fランの底辺を組

ませたらどうでしょうか。とたんにこの有能な人がFラン底辺に成り下がる。とたんに

ごみになる。だってそうでしょう。相手の意見に合わせるこの有能な人の意見を合わせ

ている人がFラン底辺だもの。ごみくずでしょう。社長と正社員の差はこんな感じじゃ

ないですか。何も考えない人と何かを考えれる人。それは「アイディア」ともいうし

「経験」ともいうでしょう。そういうこと。ではまた。

初めて一人で新幹線乗りました

考え事

初めて一人で新幹線乗りました

 初めてというのも一回修学旅行で乗ったことはありました。けどチケットを買って一

人で乗り場まで行くというのを初めてやりました。チケットの買い方もわからなかっ

た。ネットで調べると「みどりの窓口」というところで買えるということでいって買っ

てきました。すごい列出来てて新幹線儲かってんなーって感じました。やっぱり人の移

動はお金かかりますね。往復で指定席2万円でした。正直震えてる。新幹線にもクラス

があり1番高いのだと片道2万円で上には上があるんだなって。何が違うんですかね。

今度お金貯めて乗ってみたいなあ。話を戻してみどりの窓口。何時までにここにいきた

いんですけどっていったら受付の人がこの時間帯になりますけど大丈夫ですか?とやさ

しかった。往復なので帰りはこの時間でというとその通りにしてくれました。流石やな

って。問題はここからでした。さて乗るってなって改札に切符通してから乗り場がわか

らなかった。何番でいくってのが切符に書いてないんだよね。迷った。はやてとかやま

びこに指定席の番号しかなかった。結局駅員さんに聞くと何番ですねーってすぐ教えて

くれました。やっぱりはやてなら何番ってのがあるんで用ね。正直初めてだからはさっ

ぱりわからなかった。あと新幹線降りてからも問題ありました。東京まで行ったんです

けど新幹線は東京に着きました。そこから五反田までいきたくてそのまま五反田行きの

電車に乗ったんですよね。新幹線降りると改札中だからそのままいけました。五反田に

降りてから気づいたんですよね。あれこれsuica通してなくね?って。でも改札だから

suicaだよねとおもってsuica通したら案の定エラーなって「駅通ってしてませんよ?」

みたいな表示でて駅の係員さんに聞くと「もしかして新幹線で着ませんでしたか?」と

はいーというとその新幹線の切符を通すと通れるようになるのだとか。知らんわ!そん

なことで出来るのか新幹線やベーなと感動しました。用事が済んで帰り道にこの新幹線

のチケットあれば都内ならtどこでもいけたりするんじゃね?と思って、駅員さんに「こ

の新幹線の切符あればここから別の改札行って秋葉とか新宿とかいけたりしますか?」

と質問したところそうゆうことはなくて、「ここから東京の乗り場まで、そこから新幹

線に乗るときだけ使えるから東京までのって他のところに行くときはsuica通さなきゃダ

メだよ?といわれました。」つまり、現在地から東京駅+東京駅からその駅まで新幹線

の切符でいけるということでした。僕はわからなかったのでそのまま新幹線の切符と押

して東京駅内で時間つぶして新幹線で帰りました。いやーわからんて。最初は。切符に

乗り場かいてないし、駅降りてけらその切符でもう一回乗れるとか。わかればいいシス

テムですね。やっぱりみどりの窓口が最高。金券ショップでも新幹線のチケット買えた

りするみたいですけどね。初めての人は断然みどりの窓口オススメです!それでは良い

旅を。

 

できる男は超小食読みました

できる男は超小食読みました

 ビジネス書ではなかった。どちらかといえば医学書に近いかなといった感じでした。

病気の治し方が書いてて、あーなるほどなーと感じました。当たり前といったら当たり

前ですが、僕が例えるなら「コンピューターがなければハッキングされない」といった

感じですかね。あとヨガの話もありました。うーん、反対意見をもっと聞きたいかな

あ。話がうまく行き過ぎている気がして逆に怪しい。でもレシピや1日の流れが書いて

あって参考にはなった。空腹を楽しむというのは面白い考え方だなと思う。ヨガでは有

名な話みたいだけどね。腹四分目で神に近づくというのは面白い。ああ、あとこういう

のは誤解を生むと思うのだけれど「医者は洗脳されている」というのはなかなか興味深

かった。他の人が発表しない真実が書いてあるというのか。はたまた筆者の小食への関

心の向け方が良かった。本当だったら発表しないわな。発表しないってことは本当なの

かな。いやーいい。面白い。あとは考えれば当たり前のことばかり載ってたくらいです

かね。

FGO 絆礼装で選ぶパーティ編成

ゲーム

FGO 絆礼装で選ぶパーティ編成

 Atrs15%UP

アーツパで考える為に玉藻は確定かな。みんなA多いし宝具Aだから玉藻いれれば何でも

いいかな?玉藻、ネロ「ブライド」、シュバリエ・デオンでいいのでは。シュバリエ・

デオンのところを変えるくらいか?

 

 

 Quick15%UP

クイックパで考えてスカサハ、アタランテ、風魔小太郎かな?小太郎、アタランテでス

ター集めてスカサハにまわす。あー、礼装変えれないから意味ないか。考えたんですけ

どクイックパはスター集めるに発生上げて、アタッカーにはスター集中度の礼装つけな

いと。でも発生率<クイックUPだからなー。そこはバランスか。

 

 

 Buster15%UP

バスターパか。ガウェイン、水着マルタ、ジャンヌオルタでいいんじゃない?バーサーカーはすぐ死ぬから入らないだろうし、マルタが壁役なるし、あれ、これ結構強いんじゃない?

 

 クリティカル25%UP

これはクイックパに近いな。沖田、オリオン、ジャックじゃないか?沖田はhit数高いか

らスター集めれるし、ジャックもなかなか。後アーチャーのオリオンも集めやすかった

はず。スター集めれればクリティカルでやすいから、ある程度集めれればいけるんじゃ

ない?

 

 

 スター発生20%UP

選択の余地なし。少ないしあるもので組めればよし。皆ライダーか?ライダーのスター

集中度は一番高いから集めれれば勝確だろうしなあ。発生率高いからQでそめなくても

Bでも集めれる。しかもQが多いから強そう。あれ、このパーティもスター集めれるか

らほとんどクリティカル確定になるのではw。クリティカルで攻撃2倍だから、ん、や

ばない?あれ?あーでも弱点に2倍で等倍でダメージは2倍くるから全部このパーティで

やるのは厳しいか。

 

 

 宝具20%UP

うーむ。これでアーツパ組みたかったけどきついな。水着モードレッドが唯一宝具A

か。コレは厳しい。水着モードレッド、メフィスト、モードレッドかニコラ・テスラ

か。これで頑張って宝具までまわせれば。。。まわせるか?でも一応A7あるのか。水

着モードレッドでA稼ぐしかないな。一回宝具まで行けば勝ち目はあるくらいか。

 

 NP系

これは前記事で書いたエジソン、ニトクリス、ランスロット「剣」。これが結構いい線

行きそう。というか行くでしょう。いいアーツパかつNP回収すごいから。。あばばば

 

 

Buster10%UP・クリティカル15%UP

頼光とマーリンとジャンヌオルタか?アーツパにしたいけどここでArt15%UPしたら台

無しになるしなあ。玉藻にアーツつけるより、やっぱりジャンヌオルタになるのでは?

 

全体攻撃力UP系

ここはアルトリア染めでもいいし、孔明イスカンダルfate/zeroによせてもいいな。

なんていっても全体攻撃UPだから何積んでもよさげね。

 

Buster20%UP・デメリットもち

Buster20%UP・弱体耐性20%DOWNで染めるか?ジル・ド・レェ二体に、イシュタルこれデメリットなしBuster60%UPなる?えずら悪すぎでは。これはないなあ。三蔵、水着よひー、イシュタルがいいけど、いかんせん防御DOWNがかなりきつそう。。。バスーパというか、バーサーカーパにちかいものになりそう。。諸刃の剣ェ。。

 

Atrs10%UP・Buster10%UP

水着アンメア

オジマンディアス

ケツァ・コアトル

 

 Quick10%UP・Atrs10%UP

ディルムット

エミヤ「殺」

酒吞童子

 

 Quick10%UP・Buster10%UP

水着玉藻の前

ヴラド「EX」

 

Atrs8%UP・Buster8%UP・Quick8%UP

カルナ

イリア

百貌のハサン

 

ここらへんはこれらにするしかない。しないと効果薄い。8%UP組みは辞めといたほう

よさそう。くらいか。あーでも安定はしそう。というかあれか。器用貧乏だな。こり

ゃ。両方10%組みはなかなか面白そう。

 

 

 Quick10%UP・クリティカル10%UP

燕青

ベシアン・ロボ

エミヤ・オルタもここに入ると思うまだ情報出てないからわからないけど

 

ここ新宿組でパーティ組んでもよさそう。Q集めやすいだろうし。なかなか強そう!エミヤ次第か。

 

 

まあ絆礼装だから夢のまた夢なんだろうけどね。集めるのも難しそう。。。

 

 

 

 

 

 

 

FGO 絆礼装まとめ

ゲーム

FGO 絆礼装まとめ

 Atrs15%UP

ネロ

シュバリエ・デオン

ネロ「ブライド」

ロビンフット

李書文

メディア

玉藻の前

 

 Quick15%UP

カサエル

アタランテ

スカサハ

ステンノ

ファントム

風魔小太郎

静謐のハサン

水着スカサハ

アステリオス

エドモン・ダンテス

アレクサンダー

牛若丸

 

 Buster15%UP

ガウェイン

レオニダス一世

ジャガーマン

ティーチ

佐々木小次郎

ジキル

呂布奉先

ダレイオス

ジャンヌ「ルーラー」

ジャンヌ・オルタ

水着マルタ

 

 クリティカル25%UP

沖田

オリオン

織田信長

ビリー

トリスタン

アンメア

水着マリー

ジャック

エイリーク

 

 スター発生20%UP

プーディカ

サンタオルタ

マリー

ライダー金時

 

 宝具20%UP

モードレッド

ニコラ・テスラ

ロムルス

ドレイク

アルトルフォ 宝具30%UP・回避1回

水着モードレッド

メフィスト・フェレス

クレオパトラ 宝具25%UP・防御力10%DOWN

 

 NP系

ジークフリート 15%UP

セイバーランスロット NP10%UP・クリティカル10%UP

アルトリアオルタ「槍」 15%UP

べディヴィエール Buster10%UP・NP10%UP

メドゥーサ 15%UP

女王メイヴ 15%UP

シェイクスピア 15%UP

エジソン 15%UP

ニトクリス NP10%UP・宝具10%UP

マハ・タリ 15%UP

 

 Buster10%UP・クリティカル15%UP

頼光ママ

マーリン

 

 全体攻撃力UP系

アルトリア「剣」 15%UP

セイバー・リリィ 10%UP・スター発生10%UP

アルテラ 15%UP

水着アルトリア 15%UP

イスカンダル 15%UP

諸葛孔明 15%UP

アルトリア「槍」 10%UP・宝具10%UP

 

 Buster20%UP・デメリットもち

ジル・ド・レェ「剣」 Buster20%UP・弱体耐性20%DOWN

エリザベート「剣」 Buster20%UP・防御力10%DOWN

水着清姫 Buster20%UP・防御力10%DOWN

ジル・ド・レェ「術」 Buster20%UP・弱体耐性20%DOWN

三蔵 Buster20%UP・防御力10%DOWN

イシュタル Buster20%UP・弱体耐性20%DOWN

 

 Quick10%UP・クリティカル10%UP

燕青

ベシアン・ロボ

エミヤ・オルタもここに入ると思うまだ情報出てないからわからないけど

 

 Atrs10%UP・Buster10%UP

水着アンメア

オジマンディアス

ケツァ・コアトル

 

 Quick10%UP・Atrs10%UP

ディルムット

エミヤ「殺」

酒吞童子

 

 Quick10%UP・Buster10%UP

水着玉藻の前

ヴラド「EX」

 

 Atrs8%UP・Buster8%UP・Quick8%UP

カルナ

イリア

百貌のハサン

 

2017/3/04現在ではこんな感じでしょうか。多少抜けはあるでしょうが。そこはご愛嬌

で(((。

 

マーリンと頼光ママ相性いいね。やっぱりつおい。

 

あとは両方10%UP組み揃えれば強いのでは。ちょうど3体だし。Quick10%UP・

Buster10%UPはもう一体どこかにいそう。見落としてるのかな(

 

パーティの基準になりそうね。あと15%組みか。

 

単純計算なら30・30の60と16×3の48で15×3の45だから

 

両方10%UP組み>全8%UP>15%UP組みになるのかな?

 

全8%は全部15%にばらけた時とあんま変わらないからやる意味なさそうだな。

 

1コ集中のほう強そう。

 

あとは全体攻撃力か。コレが一番強いな。全部15%UPでしょ?おそらく宝具も。だと

したらぶっ壊れなのではw何も考えなくても強いってものポイント高い。 

 

何気にBuster20%UP・デメリットもちも気になるんだよね。弱体耐性とかほとんどデメリットなしとかわらなそうだし。あと礼装の画像までは全部見れてないけど水着清姫の礼装めちゃ可愛かった!!!ほしい!!

 

スター発生20%UP組みでパーティ組めば常時60%だから普通のBusterでもスターはい

るようになってやばそう。QQQにしたら普通にスター50貯まるのではww

 

新キャラの☆4はQ10・クリ10だからエミヤオルタも同じだろうとおもうんだけどどう

だろうか。

 

最終的には

全体攻撃力15%UP組み>>両方10%UP組み>Buster20%UP・デメリットもち組み>15%UP組み>全部8%UP組み=ばらけた(ABQ)15%組み

見たいな感じかなー。宝具とスター発生組みはわかんない。条件次第というか素殴りで

強いのはスター発生のほう強そう。宝具組みはたまらなそう。NPが。NPUP組みでアー

ツパが組めたら。。。すっごい回転率でまわせそう。あー。エジソンシェイクスピア

にアルトリア「槍」かランスロット「剣」でいいとこまでいけそうだな。あー強いね

え。エジソンはA3だし宝具もAだ。ランスロットはA2で宝具Aだ。ん、アルトリアオ

ルタ「槍」はA少ないし宝具Bだからだめだな。ニトクリス!!こいつがいい!A3の宝具A使える!!エジソン、ニトクリス、ランスロット「剣」なかなかいいんじゃない??

 

まあ絆礼装だから簡単には手に入らないんですけどね。

 

パーティ判断の材料の1つにでもw

 

それではよきFGOライフを。