
充実した休日を

ゲームの回復時間に考え事ひとつ。

生まれ変わりについて

生まれ変わりについて

 人は生まれ変わるというけれど本当にそうだろうか。ゲームでもないから死んだら即

リスポーンするわけではないだろうけども。人口は増え続けているのに生まれ変わるの

はおかしくないかなーと。人口増えないかプラマイ0とかならああ、生まれ変わってる

なって感じはするけども。死んでからペナルティというかドラゴンボールみたいに天界

やらで罪滅ぼしかなんかしてから戻ってくるとしても人口マイナスならコレで説明付く

けど増えるのはなんかおかしくない?はっ。分裂!分裂してるの?細胞分裂というか死

ぬ度に自分が分裂して生まれ変わってるの?その半身を探す為にいきてるの?でもそう

考えると人の器が100%だとしてその中に20%ずつで、というかあれじゃん。あー。当

たり前か。父さんと母さんで僕がいるんだからそもそもがおかしいというか。既に二人

分の血が入ってるわけか。空の境界の終章でいう僕という器に父さんと母さんの血が入

っている。僕は血がないと外界を見れない。血だけでは体というか器がないから動けな

い。はー。FGOで言うならサーバントが僕、礼装が親の血。そして礼装は固定。僕がな

んのサーヴァントかは僕はわからない。みたいな。そうなると明日が来るたびに僕が他

人になるのもわかる。そもそも僕は僕じゃない。誰かの魂入ってるのかな?それが生ま

れ変わり?魂に決定権はないから動けない?だとしてもなー。あー、それかあれか。名

前。名前というかネット世界が近い。現実は親から名前つけてもらいけどネットだと自

分で名前変えれるし、相手から見えないから複数の「僕」を作れる。そしてネットでは

人格変え放題。これは図方が相手から見えないためかな?後声か。そうなるとあの人間

は脳だけで保存されてて電気でいきてるみたいな理論のありかなーって気もする。なに

いってんの?って人もいるかもだけどそもそも心臓は電気で動いているらしい。電気で

動くからロボットなの?って考えたけどそうでもないような。なんでそうでもないって

思ったんだっけ。考えれるからだっけ。考えるというか。うーん。でも結局Aでもない

からBみたいな判別式で考えてるとしたらそれはもうAIとおなじというか。おなじとい

うかAIでもできるが正しいのか。やっぱり人間は機械なのかもしれない。だったら面白

いなー。誰が統率してるんだろ。すっごい気になる。その統率してるものは人間なのだ

ろうか。ん、静電気でしなないってことは精密機械ではないのか。人間は。話がずれす

ぎてて役に立たない本見たいになってる。役に立たないというかそもそも疑問を解決し

ないではぐらかしてる本か。おめーわかってねーじゃねーかよ!!っていらいらするん

だよなあ。わかってないというか答えてないか。知らないなら出すな!ってのか。

 

 生まれ変わりはあるかないかでいうとあるんじゃない?がただしいのかな。天界に行

った時点で記憶がなくなる町通るって言うあのゲーム好き。天界というか死んだらか。

だからそもそも記憶がない状態から身体に埋め込まれるというもが正しいのか。生まれ

変わったとこをで記憶がないから意味がない。この状態で小学校まで戻ったらテスト満

点といいながら戻る途中で記憶失っちゃうって言えば伝わるか。ズルが出来ないように

記憶を失っての転生はあるんじゃない?だから記憶がない。自分が誰なのかわからな

い。鹿かもね。ウシかもね。魚か鳥かも。石ころだったりしてな。八百万の神らしいし

人間が人間で生まれ変わるとは限らないでしょう。人間にウシがあったら困るから記憶

ないだけ。それだけ。きっとそう。

LA LA LAND見てきました。

LA LA LAND見てきました。

 序盤は女優を目指しオーディションに落ち続けている祖母が女優だったというヒロイ

ンとジャズが好きでお店を開きたかったが開けていない主人公が出会います。ここで、

ん、あれ、身分さの恋か。もしかしてロミオとジュリエットか?現代版ロミジュリ始ま

ってしまうんか。と見ていました。終盤というか終わりは「いつもの」新海誠さんぽい

なーと感じました。「君の名は」で変わってしまいましたけどね。こんな終わり方もあ

りなのかなといった感じでした。個人的には結構好きです。ifがはいっていてかつネタ

バレというか伏線回収しながら物語のはじめから今までをぶわーって流していて見入っ

てました。物語としては夢を追い続けて夢の為にブレず頑張るヒロインと夢を追い続け

ていたが挫折し夢とは違うがそれ関係というかヒロインのために安定した職に付く為に

自分のやりたかったこととは違う職に就く主人公。ヒロインが主人公の演奏を聞いてか

らのヒロインとの口論のシーンは迫力があってよかったです。英語の口論はこうなるの

か!みたいな。ぶわーって言い合って少しの沈黙ほんとにしーんってなって見入ってま

した。「自分のやりたい職業じゃないなら好きじゃなきゃやってられないわ!」という

ヒロインに「君の為なんだ!安定した職に就かないと自分のやりたかった店をもてな

い!!」という主人公。なんか自分のことというか。安定した職に就くのとやりたい職

に就けるかは別だし。わかる。言いたい事とはすごくわかるんだけど!と自分の中でも

やもやしてました。あとミュージカル風というか俗に言う「急に歌うよ!」から気が付

くと見入ってしまうということが多々ありました。こう瞬く間にストーリーのある歌い

ながら物語があわせて進んでいってかなり見やすかったです。運命の強制力を見た気が

します。でも運命の強制力があるからいいやではなくて自分なりに精一杯やったからこ

そ運命の強制力が働くというか。最初から何もしないが一番だめだなと感じました。主

人公も最初はやりたいことやってみたけど出来なくて挫折していたところにも共感でき

てしまって、なんだろ見てはいけないものを見てしまったというか。心にくるというん

でしょうか。そんな感じでした。好きなシーンはといえばヒロインがパーティに嫌気が

差し抜け出すときのスローモーションのような演出がすごい好きでした。あそこはかな

り良かった。全体的に見てどう?ときかれると流石アカデミー賞受賞作品だけあってか

なりいいと思います。また見に行くか?といわれると自分ではいかないけど誘われたら

絶対行くと思います。

 

デレステに三船さん期間限定来ましたね

デレステに三船さん期間限定来ましたね

 この日のために100万貯めたかった。1年後に来てほしかった。デレステだから確定で

手に入る可能性はないし。ましてや期間限定だし。最近全然さわれてなかった。くう悔

しい。FGOは期間限定の期待値は5万って言われてるけど全然比じゃないでしょ。天井

もないし。ガチャ動画見てからの判断か。ガチャ動画でも5分とかでうお、はやーいっ

て思ってても10倍速とかで青ざめる。でもわかる。ほしいものを手に入れるためのお

金だもの。一回課金すると止まんなくなるから手を出せない。石ためるか。。デレステ

回復アイテム上限あるから貯めれないのがきついのなー。毎日の日課が日課に出来ない

というのか。三船さんに一目惚れして年末に始めて三船さん出るまでずっとリセマラし

てたのが懐かしい。期間限定の子二人ずつ出た気がする。そう考えるとかなりまわして

たのかな?ソシャゲはどこも同じく出るまでまわせだからなあ。次に期待するしか。

 

運命について

運命について

 FGOやっててふと思ったんだけど。運命の強制力というか。運命は帰り道に似てると

思ってるんだよね。というのも決まったところに自分で向かう。信号待ちや交差点で道

がずれようと決まって自宅に戻ってくる。同じ道を行き来している人もいるだろうけど

ね。それが人生というか。信号で道がずれるたびに職業や待遇が変わる。信号待ちで時

間が過ぎる。自宅という「死」に向かう。そして死から生まれ変わり?生を受け目的地

へ行く。を繰り返す。哲学。んなわけないか。でも運命の強制力はあるとおもうんだよ

ね。自分のやるべきものになるというか。だからっていって出来ないのは向いてないか

らだって考えるのもどうかとは思うけれど。矛盾してるか。まあいいあ。ああ、あと強

制力というのは出来事に引っ張られる。というのも例えば明日事故にあうとする。知っ

ているので事故にあわないために違うルートか時間を遅らせる。または自宅にいる。そ

うしても何かしら起きて結果的に「事故にあう」と同じ状態になると思う。入院すると

かどこかけがするとかね。前の記事でも書いたけどFGOどの選択肢をえらんでも結末は

変わらないんだよね。わかる?世界を守らない選択肢はないというか強引に会話の流れ

を戻すというか。強引ってのはいいかたわるいけれど。そこが面白いところだしいいシ

ナリオだと思う。いうなれば「はい」か「Yes」みたいな選択肢。どっちを選んでもそ

っちに行くしかない。そして皆同じものを見るから、感想が同じか近いものになる。人

生も近いものがあると思うんだよね。必ず必要なものは向こうから来るというか。やら

なければならないものはあるというのか。そしてそれはまったく別のものになる?とい

うか野球選手になりたかったけど結果的にITで社長になる。というか予想もしないもの

になる可能性が高いのでは?と思います。そこに行きたくて頑張ってなったという人も

少なくないと思うのだけれど。そこは8:2の法則かな。FGOの主人公だってやりたくて

世界救ったってわけじゃないのに気が付いたら救っちゃってたみたいなかんじ。指示さ

れて動いたとしでも選択肢が「はい」か「Yes」の二択でしょう?うらやましいという

かなんというか。ああ、あと人生の最終的な選択肢は選ぶのは「自分」だということ。

当たり前だけど。ほんとに自分で選んでるか?といえばそうではないんじゃない?誰か

に決められたり、知らないうちにそうなってしまっていたり。知らないうちにそうなっ

てしまったというけれど遡れば選択肢を選んだのは自分だったり。だから「運命」のま

かせるとか運しだいと投げ出すのはどうかと思う。それを作った神はもういないだろう

し。案外転生して身近にいるかもしれない。身近にいるとしたら世界の反対側やら他の

ところに目を配るなんて事は絶対出来ないし、しないでしょう。あとあれか「運命の

人」コレ。シェイクスピアも名言残してるよね「運命とは、最もふさわしい場所へと、

貴方の魂を運ぶのだ」。運命の人がいるとすれば自分を殺してくれる人のことなのでは

いか?そうではないのだろうか。でも自殺する人の運命の人はどうなるんだろうな。あ

あ、あえないのか?自分が運命の人だった?とか。あとあれか、「運命」は後からじゃ

ないとわからない。だから今運命かどうかもわからない。虹を掴む男みたいだね。人生

みたいだ。清算は後からされる。だから今の価値はわからない。でもいまの僕にも意味

はある。だっけ?ちがうな。意味は結局後付けだから、後からじゃなきゃわからない。

だから最後の最後にわかる。でも今の自分にも意味はつけれる。今の僕に意味をつける

意味があるかどうかはわからないけどね。きっとあるんだろう。あとからわかるなら今

知らなくてもいいか。別に。。。ダメかな?

 

FGO パーティの組み方 まとめ

FGO パーティの組み方 まとめ

 1キャラ5枚の3種類のカード(AQB)で前線の15枚のカードのうち5枚がランダムで

来るよ。だから1種類に7つ以上あれば3ターンに1回はチェーン組めるよ。厳密に言え

ば宝具の分もあるから18なんだけどね。

 アーツパ

 初心者はアーツパがいいらしい。理由はアーツのチェーンを組めば組んだキャラに

NP20が固定で増えるから。そのうえアーツの攻撃でNPも増える。だから宝具の回転率

がかなり高くなって勝ちやすくなる。そういうこと。アーツパの条件はアーツが7以

上。最適解は玉藻の前、ヴラド、孔明。最近はマーリンきたからマーリン入れてもいい

かもね。といってもこれはよっぽど課金しなきゃ無理だと思う。ユニクロアーツパとし

て回復役2、アタッカー1になればよいのでバーサーカー1、キャスター2の編成が安

定というかベターかと。☆2のアンゼルセンが使えるよう。アタッカーをフレンドに頼

るか、回復役としてマーリン、玉藻の前、孔明あたりをフレンドに頼るかは手持ちしだ

い。基本AAAになると思う。それかAAB、ABA、AQA、かな。ヒット数多いのだと最後

にAもって行ったほうNP稼げたりするみたい。回復役2体編成だと宝具で回復するから

耐久パに近くなる。回復役の玉藻、マーリン、アンゼルセン1、宝具Aのアタッカー2

の編成でもいいと思います。宝具もチェインにつかえるのでバカにできないというか

NP100%維持してると手元に5枚+宝具分になるので戦術が広がる。NPもヒット数で

変動するので自分で使ってみたり、wikiでヒット数見ても良いかも。あと礼装か。回復

役いるなら目覚めた意思つかえるかもって話もありましたが、AAA連発できるなら正直

困らないと思います。回復回らないときついですしね。アーツで攻めるのでアーツの効

果上げる系かアタッカーに宝具の威力アップ系ですかね。最初からNPチャージ系は短

期決戦でのみという感じかと。そこらは使い分けかな。ただ、宝具アップ系は回復の宝

具には効果ないのよね。それよりだったら回復の効果量アップのほうがよっぽど使え

る。

 

 クイックパ

 

 

 中級者向けみたい。基本編成はライダーかアサシン2、アーチャーかバーサーカー

1。というのもクイックでスターを貯めてアタッカーの高火力で倒す。当たり前か。ど

のパーティもそうか。まあライダーかアサシンでスターを貯めて、クリティカルで倒す

が正しいか。そういう戦法。このクリティカルというのはNPとダメージが二倍にな

る。ここで面白いのがスター集中度。礼装で見たことある人が多いと思うけど各クラス

でスターの集まり具合が違うらしい。

 スター集中度

ライダー200>>アーチャー150>セイバー=アサシン100>ランサー90>>キャスター

50>>バーサーカー10

 

のようになるらしい。素でダメージの高いバーサーカーではスターを集められない。よ

く出来てる。これを利用してライダー1、バーサーカー2にすると必然的にスターをラ

イダーに集めるパーティも作れるってわけか。カードがA2枚、Q2枚の構成となって

いるサーヴァントは火力不足に陥りやすいのでバーサーカーを入れる意義は高いよう

だ。あとスター発生率。

 

アサシン>ランサー>セイバー=アーチャー=キャスター>バーサーカー

 

これにはヒット数が関わってくる。ヒット数が多ければ多いほどスターの手に入る確率

は高くなってくる。宝具も例外ではない。スターの発生率は最大で300%。100%でスタ

ーが1コ確定200%で2、300%で3コ。ギルガメッシュのヒット数が5でスター発生率が

300%だと3×5で15手に入ることになる。スター発生値もカードのおくところで変わっ

ていく。1番目より2番目、2番目より3番目がよい。ただしクイックの宝具はとこにおい

ても変わらない。クイックの恩恵を受けやすいのは3番目なのでBAQでバスターの効果

を受けながらの戦いになるだろう。またはABQなどにしてアーツの効果を受けNPを増

やし宝具で攻めることになると思う。QQQができてスターを集めてからが一番良いと思

われる。1番目にクイックを持ってきてもBやAからはスターが落ちる確率はゼロに近い

からだ。またスターの奪い合いもある。特定のサーヴァントでクリティカルを起こした

い場合はそのカードが少ないほうが確実性はあがるということ。それはおいおい経験し

ていくしかない。このへんはカードの上に00%と表示刺さるからそれを参照。10こで

100%らしい。それを手札5枚で分配。スター集中度で変わる。50あればみんな100%に

なるのかな?あと同じキャラでもABQによって変わりました。礼装についても少し。当

たり前だがクイックの効果を挙げる礼装とスターの集中度を上げる礼装がほしいとこ

ろ。スター集中度を上げる礼装をバーサーカーにつけても焼け石に水なのでつけるなら

セイバーあたりからになるとおもう。最適解は2030年の欠片3積みかな。クイック考え

なくてもマイターン24個は確実に手に入る。すごい!そう考えるとスター集中度よりク

イックあげたほうよさそうね。そう考えると最初のバーサーカー2、ライダー1は脳筋

だってはっきりわかんだね。そもそもクイック7いかないんじゃない?基本はやっぱり

ライダー2、バーサーカー1かな。ランスロット当たりがいいんじゃない?沖田、ギル

ガメッシュもヒット数多いからオススメ。(手に入るとはいっていない)。もってない

からなんとも。スター集中度とスター発生率は違うので注意。バーサーカーランスロッ

トにスキル全部使って宝具ぶっぱのQQQだとスター37個くらい貯まりました。封印指

定執行者というスター集中度600上げる礼装がある。100で1で乗算らしいのでバーサー

カーにつけると6×10で60。oh...キャスターと同レベルェ。キャスターつけると6×50で

300.おー!ライダー越えたねえ!ライダーにつけると6×200で1200.コレもうわかんねえ

な。スター1つあるだけで100パークリティカルってこと?ライダーにガン積みでスタ

ー5個あれば確定クリティカル?あとは発生率か。Q1番目80、2番目130、3番目150だ

っけか。ヒット数がすべてだから発生率はあんまり意味ないのか?優雅たれでスター発

生率上げる礼装あるけどあんまり意味ないみたいね。それよりだったらクイックの性能

あげたほういいみたい。バーサーカーなー。もう2030年の欠片もたすしかないんか。

 

 

バスターパ

 言わずもがなバーサーカーがん積み。最初のころはバーサーカー最強だと思ってました。もうバスターで攻めれば勝ちでしょ。ランスロットヘラクレスと☆5バーサーカー連れてれば大抵のところいけると思っていた時代が僕にもありましt。ヘラクレスいないから玉藻は入ってたんですけどね。全体攻撃の敵と押し切れなかったら負ける。バーサーカーはHP半分。回避もちほしいね。きよひー可愛いから入れたい。夏はランサーでしたし引きたいヒキタイ。

 

 やっぱりバランスか。バランス大事。あとは弱点で攻めるしか。ほんとにじゃんけんゲーというか相性ゲーなので弱点で攻

められるときつい。1%の壁は誰でも越えられるわけじゃないからねえ。出るまで引く

ができるなら確実に手に入るだろうけど。僕は玉藻、ジャンヌオルタ、フレにクーフー

リンオルタでやってます。それくらいしか☆5いないから仕方ないね。新宿でジャンヌ

大活躍だったしね!さいかわ!!ジャンヌは固定ですね。可愛いから仕方ないね。それ

ではパーティと相談してよきFGOライフを。

将来YouTuberを目指す人について

将来YouTuberを目指す人について

 どの職業も同じだと思うんですけど結構辛いと思うんですよね。小学生のなりたい職

業ランキングにもランクインしてるとかで結構人気だと思うんですけど。「好きなこと

をして生きていく」がモチーフでそれにつられていくのは勝手なんですけどなれるかな

れないかはまた別問題だと思うんですよ。必要な資格とか能力なくてもいけるから人気

なのか。簡単に有名人になれるとか考えてるかはわからないでけど。芸人になりたいっ

ていってるようなものですよね。面白いことを毎日しなきゃいけないという点をみれば

ですけど。youtubeあんまりみてないからわからないんですけど有名な人はUUMとかい

う会社に入ってるみたいですね。あと動画編集技術とかも必要なんじゃないですか?あ

る程度の再生数も稼がなきゃいけないし。毎日研究しなきゃいけないでしょうね。どん

な動画が面白いとか。それこそ会社に入って毎日提案してそれを確実に成功させるくら

いの人じゃないとダメなんじゃないですか?はじめしゃちょーの動画見たことあるんで

すけどかなりお金使ってますよね。あれ。めっちゃ面白いんですけど。あとやっぱり見

せ方というか演出か。どこにいっても必要だな。演出。どこも同じだと思うんですけど

それしか見ないじゃないですか。全部ぐるっとくまなく見てる人なんてそういないんじ

ゃないですか。音楽なら音楽だけならまだしも。好きなアーティストだけ見る。知って

るところだけ見るという感じ。見られるチャンスが少ない中でどれだけ面白いことが出

来るかにかかってるんじゃないですか。

 

 僕もゲーム業界人少ないって散々言われてたし、アニメでもゲーム業界の話あるし。

僕もゲーム作りたくて専門学校にはいったけどダメでした。ゲーム業界は(技術を持っ

た人)が少ないのであって別に人が足りないわけではない。という感じでした。あと単

純に僕に能力がなかっただけです。何すればいいかわからない期間が長すぎたんですよ

ね。ゲーム作ればいいじゃん!っていいますけど3Dは素材ないし。2Dだとふるいや

はなしにならない解けられる。クラス使えないとスタート地点にすらいけないのに学校

では3年中1年ゲーム作らせて後は放置。授業という授業はない。んで終了間際には出

来ると思っていた。今更言っても無理。積極性なさすぎ。自分から行かないと手に入ら

ないよ?なんていわれても遅いし。なんで言わなかったのかも分けわかんない。やっぱ

りやれるひとはずっとそのことをやってるという幹事でした。寝る間も惜しんでという

より小さいころからやっていたというかんじ。

 

FGO新宿編クリア

FGO新宿編クリア

 もうはっきりいって面白かった。久しぶりに面白いゲームをした。って感じでした。

もーよかった。語彙力ゥ。まさか半額になっていないときにストーリークリアするとは

おもわなんだ。いつもはストーリー長くてやる気起きなかったというか途中でだるくな

ってやめてたけど新宿編は良かった。ほんといいテンポだった。ジャンヌがほんと可愛

くてな。まさかあんな姿になるなんてな。セクシー!!表情もたまらぬ。あの照れ顔よ

お。ストーリーほんと良かったー。あとゲージよ。お知らせにも書いてたんだけどゲー

ジ削りきっても余ダメ分次ゲージ行かないからつらかった。のこり1500とか残したらほ

んとにもったいない。あとゲージ削りきったら変身とかもありそう。というかしてほし

い。RPGで変身はかかせないでしょ。できないんかなー。あと敵強い。あれもう一節ク

リアするたびにどこかしらでコンテするから石全く増えなかった。悲しみ背負う。新宿

のアーチャーほんとほしい。個人的には真名なしのほうの宝具のほう好きかな。敵強い

といいよりじゃんけんゲーというか相性ゲーになるから。正直わんわんラーダーよりア

ヴェンジャーのほう簡単に倒せた。あとはレベルか?ストーリーいいけど戦闘きついっ

て人結構いそう。種火というよりキャラがいない。悲しいかな

 

 さてあとは素材集めの為に走るかなー。あとは育ててないキャラの育成にまわした

い。今やるべきことではないだろうけど林檎かじって走るしかない。愛しのジャンヌの

ために。